放課後ティータイムナビ

けいおん! の萌えナビである放課後ティータイムナビを知り、「当方はサイバーナビ装備しているし、興味はあるけど・・・」と半年ぐらい静観していたのですが。。。

DSCF2160_R_20170515232453f87.jpg

買っちゃった。TBSiショップで39800円が1万円値下げして29800円。2013年5月までの適用とHPにはありますが、過ぎた今でも値下げを継続しています。これだけ気になっているなら買うっきゃないということで。

DSCF2162_R_20170515232455727.jpg

最近は業務出張が増えて、全国各地に出向くことが多くなるとともに、そのついでに聖地巡礼する機会も増えた私、携帯できるナビが欲しかったんだ。このナビは自動車向けは勿論、徒歩モードにも対応しています。自動車装着スタンド。プラケースもけいおん仕様。このプラケースに付属のタッチペンを収納できる仕組みになっています。そのほか付属品ら。このほかに、USB充電コード、家庭用コンセント向けの充電コード、シガープラグ向けの充電コードもついています。よって、自宅で充電できるし、好きなときにドライブプランを練ったりすることもできます。

3.5mmイヤホンジャック、マイクロSD、USB充電(PCリンクも可能)。裏面にはミニスピーカがあり、ここから音が出ています。また、ナビ自体にフラッシュメモリが搭載されており、3Gほど空いています。ここに音楽ファイルを入れても問題なく再生できました。音楽再生したままカーナビのルート案内もできますが、カーナビ画面での音楽のスキップや停止をすることはできず、いったんメインメニューに戻ってミュージック画面に入っていく必要があります。GPS受信情報の画面。高度も見られますが、こっちの高度はあまり正確じゃありません。

DSCF2170_R.jpg

カーナビと遜色ありません。経由地も複数設定できるので、必ず通りたい道などを指定できるのもいいですね。検索方法は、高速や一般道優先などカーナビ同様のスペックです。便利なのはいったん引いたことのあるルートを経由地含めて保存できる点。たとえばアキバから経由地として松本市内に寄ってから木崎湖まで行くルートそのものを保存できるので、コレを呼び出せば毎回経由地を指定しなくて済むというわけ。

DSCF2194_R.jpg

走行距離に応じて、キャラアイコンが増えたり、テレビシーンのアルバムが増えたりと萌え要素も搭載。一緒に連れて走ろうって気にさせてくれます。本来は台座をダッシュボードにべたっと粘着テープで貼って、吸盤付きの筐体を取り付けるのが一般的。しかし、私はフロントウィンドウに吸盤を付けて天吊り方式にしました。こうすれば台座を取り付ける手間もないし、レンタカーでもこの手法は使えそう。

100キロほどテスト走行しましたが、GPSさえ受信できれば至って普通のカーナビです。道を外れたりしませんでしたし、ルート案内も適宜やってくれます。経由地も複数設定できるし、道を外れればリルートしてくれるし、ただし、リルートの再提案については今走っている方向を考慮していないようで本格ナビには負けます。オービス情報や取り締まりポイントが入っているのも心強いですね。GPS主体のナビなので、電波の入らないトンネル内やビル群では精度は落ちるやもしれません。ナビの起動音や、ボタン操作時の発生、ルート案内中は要所要所でおしゃべりしてくれ、音質は良かったです。ノースアップ(北上固定)にしないと、いつまでもキャラクターのおしりを追いかけることになります(笑) キャラの正面顔、横顔を見たいならノースアップに設定しましょう。mp3、WMA再生ができますが、内蔵スピーカだと貧弱なので3.5mmイヤホンジャックで車内のAUX IN(外部入力)に繋げるのがいいでしょうね。イヤホンからはモノラルでなくステレオで出力していることまでは確認しました。

ただし、弱点もあります。タッチボタンが小さいので押し間違えやすく、付属する、または、ニンテンドーDS用のタッチペンなどが絶対必要です。また、タッチボタン押下時の反応が鈍かったり、押しても無視されたりすることがしばしばあるとこは残念。また、電池の持ちがフル充電しても実質1時間ちょいと短いこと。ナビの使い始めから1時間が経過すると電池容量少の警告がポンポン出だすので気が散ります。徒歩用途で長く使う場合は、10000mAhクラスの補助バッテリーを持ち歩かないと心許ないです。あとは地図が2011年版で新東名がないことwww 地図更新のサービスは無いため2011年地図固定で使い続けなければならない点。有料サービスで良いから地図更新が欲しいところ。また、登録地は漢字変換しての登録ができません。ワンセグなので映りは芳しくありません。SDカードは爪楊枝等で押し込まないとロック/リリースできないことくらいでしょうか。

徒歩モードでも使ってみました。このモードだとマップマッチングしなくなるため、GPSの感度が良い開けた地形ならは結構使えます。JR東海道線に乗りながら徒歩モードにしたところ、ちゃんと近くの道路ではなくて線路に軌跡を描きました。まあ、でも通常、散歩といえば道路を歩くわけですし、あえて徒歩にしなくてもマップマッチングしてくれるカーナビモードで良いかなって気がします。登山や電車軌道など道路のないところを歩くときには重宝するでしょうけど。

各キャラの誕生日 1月15日、7月2日、8月21日、11月11日、11月27日 に起動すると専用メッセージがあるとか。走行距離に応じていろいろなイベントが用意されているとか、萌え要素は沢山あります。ある程度走行すると、5人の掛け合い案内も装備されるなど、マンネリ化しないのも良いですね。また、萌え要素を切る(キャラアイコンやめる、案内音声を消す等)ことができるので、はた目に萌えナビと気づかれない仕様にできるのもいいですね。筐体のK−ON! を見て、アニメけいおんを想像できる人はそう居ないことでしょう。そういう意味では、彼女たち5人のアニメチックでない素の音声案内も搭載されていたなら、ごくごく恥ずかしくなく使える点で裾野も広がったのではないでしょうか?

長くなりましたが、1万円程度のPNDナビがある中、+2万弱でこの付加価値を認められるかは個人の好みかな。オービスデータ、キャラ音声、RWCの会社評判を聞く限り、私は買って良かった商品だと思ってます。あと注意点は充電のときに5V1Aだとナビ使用はできますが充電まで電力が回りません。5V2A以上なら使いながら充電もできますので、車のシガーからUSBで電源取る際は2A以上の出力があるものがベストバイです。PNDナビを携帯バッテリーで長時間ユースしたいなら予備バッテリーを。レンタカーだとカーナビ付きは有料となるケースもあるので、これ一台あると行き先を探すのも楽ですし。