満天の湯

ウイングヒルズ白鳥リゾートの「満天の湯」。

DSCF0378_R.jpg

156号から8キロ程、山道を登っていくとそこにあります。標高1000mだから空気も澄んでいるし、GWだと遠くの山肌に雪が残っているのも見えます。

入場してすぐ左手に食事処、兼、休憩所があります。約50人の収容人数でしょうか。

DSCF0379_R.jpg

雄大や山々がここから一望できて眺めもGoodです。

ここが露天風呂。

DSCF0392_R.jpg

手前の木がなければ雪化粧の山肌がクッキリと見えるだけに、木を排除してほしいと思ったのは我が儘でしょうか? 冬は風防林の役目を果たしてくれるわけで、邪魔だから切り倒せばよいってわけでもないのかも。見晴らしは最高ですし、空気も綺麗で癒されます。これで星空ともなれば最高なのかな。

そして、内湯。

DSCF0395_R.jpg

湯上がりには恒例のコーヒー牛乳(160円)と、贅沢にもヨーグルト飲料の2本を頂く。

DSCF0381_R.jpg

郡上牛乳は温泉牧華にもあるのと同一、濃厚で実に味わい深いコーヒー牛乳です。

mantenmit[1]

露天、内湯、サウナというオーソドックスな施設です。隣にはキャンプ場も併設してるようで、オートキャンプや林間キャンプ、果てには屋根付き施設内でのテント設営もできるようです。

「満天の湯」岐阜県郡上市白鳥町石徹白峠山、0575-86-3487

�@お湯の質 ★★★★★(炭酸水素塩、弱アルカリ、加水なし)

�A施設充実 ★★★☆☆(露天、内湯、サウナの基本構成。家族貸し切り風呂あり)

�Bゆったり ★★★★★(GW中にしては混雑なしでゆったり可)

�C料金体系 ★★★★☆(大人800円)

�D総合評価 ★★★★★