林檎の湯屋 おぶ〜

長野県松本市にある日帰り温泉施設。

obu00.jpg

木崎湖キャンプの帰りに寄りました。

館内は木造建築風で落ち着きます。開業から10年弱、まだ綺麗で清潔な施設でした。

DSCF8741.jpg

土曜の夜7時くらいに入ったのですが、かなりの混雑ぶりでなかなかゆったりとまではいかなかったのが残念。

休憩室はこんな感じ。二階もありますがマッサージ専用で、ここが実際の湯上がり休憩所です。飲食する人が優先なので、静かに寝転がってのくつろぎは望み薄。

DSCF8745.jpg

コーヒー牛乳、かき氷、ソフト、ラーメン、うどん、と揃っており、風呂上がりに家族で食事して帰るという地元住民で賑わっていました。

「林檎の湯屋 おぶ〜 」〒399-0007 長野県松本市石芝3丁目9−44

�@お湯の質 ★★☆☆☆(伏流水を利用、白湯)

�A施設充実 ★★★★★(10種以上、サウナだって2種もあります)

�Bゆったり ★★☆☆☆(くつろぎ場所は少なく、飲食する人向けのスペース多い)

�C料金体系 ★★★★☆(大人680円、子供300円)

�C総合評価 ★★★☆☆(24時までやっているので長野旅行の際には重宝しそう)

泉質自身はそれほど特徴があるわけではないですが、それを補うべくの風呂数の多さが魅力です。また、おちつきのある照明や、木々を上手く使ったくつろぎの空間を演出できている点も好感度大。店員さんたちが元気で明るいのも良いです。温泉の松本市内とアクセスも良いことからか、土日はとりわけ混雑(炭酸温泉に並んで入らねばならないぐらい)していました。