木崎湖2016冬

土岐まで高速。土岐からは下道19号で延々北上。金曜の24時くらいに自宅出て、途中どこかで力尽き、3時間ほどPで寝てましたが・・・19号は長距離運転用? にちょこちょこPや、道の駅があるので便利なのですよ。ただ、19号は中津川過ぎるとほとんど一車線なので、遅いトラックに突き当たるとなかなかスローペースになり辛い。。。そんなわけで、大町入りしたのは朝8時過ぎ。雪を被った北アルプスを眺めながら木崎湖へ。

冬です。雪です。今年は湖の凍結はほとんど無かったみたいで・・・暖冬なんでしょうね。

DSCF5590.jpg

この写真の雪も、柔らかくなく、ザリッという感じでシャーベット状。

DSCF5645.jpg

踏み込んでもズボッっとはまりません。冬場は1人1000円、駐車場無料というオトク料金でお世話になりました。管理人さんも変わらず元気でした。土曜日も昼過ぎになると聖地巡礼や、コスプレロケなどちょっとした賑わいになっていました。

緑川商店さんで昼食。2倍ざるそばがかなりのボリュームでお腹いっぱい。

DSCF5598.jpg

このあともキャンプ場に戻って勉強。バンガローはコンセントが使えるので、ホットカーペットや、暖房器具があれば冬でも十二分に過ごせます。長男に勉強させておいてナンですが、ふるーるは昼寝や、焚き火してぼーっとしてばかりいました。旅行先で何もしないことが最高のリラックスだと思います。

ゆ〜ぷる木崎湖さんでゆったり温泉に浸かり・・・お客さんも少なかった。。。おかげでゆったりとした時間を過ごせたのでした。