高尾山

2012年9月12日、高尾山に行ってましたので、思い出がてらに山行記録をば。

東京の友達宅に遊びに行き、土曜日に何しよう? という話となり、ヤマノススメの影響から「高尾山に登ろう」となりました。人生における二度目の登山です。ちなみに一度目は高校生の修学旅行での立山登山です。登山にふさわしい格好で・・・を失念して、修学旅行だから学生服でしょ! と学生服で登ったという苦い思い出があります、、、っと馬鹿ですねーふるーる。

下界のロープウェイ乗り場。9月の半ばでしたので紅葉にはまだ早いのだけど、観光客は結構いました。

登りは1号路でしたので、舗装されているし、街灯もあるしで至れり尽くせり。

人も前後に歩いているので迷うことはありません。が、20年ぶりの登山だし、日頃全く運動していないのでかなり息が上がってしまいました。

途中からの眺め。

ロープウェイ終点にはビアホールも。ここらからは、売店が多いのでダンゴやおやつなど、一休みしながらでも、

食べながら歩きもできちゃいます。所々にパワースポットも。

これは女の子には嬉しいね。彼女とハイキングするにはもってこいでしょう高尾山。頂上まで飲食店、お土産屋がぽつぽつ存在するので退屈しませんし、水分・栄養補給もちょこちょこ出来ますし。

山頂は599m。ガスってなければ富士山も見えるようです。

この日は僅かに富士山のシルエットっぽいのが霞んで見えた・・・ような気がしました。

下山は6号路をチョイス。ここは、舗装路ではなくなるので一気に登山ムードになります。しかし、急坂や難所は全くといっていいほどないので、自然や沢、プチ滝を漫喫しながらお散歩気分です。

この日は、高尾山を知り尽くしている4,50歳代の山ガールとしばらく一緒に会話しながら下山しました。一般的に知られているルート以外にも隠しルートがあるみたいで、高尾山大好きというハツラツ素敵ガールでした。

下界に到着。高尾山の駅まで良い感じのお店や食事処が並びます。

Sがスタートで赤が登り、Gがゴールで青が下りを示します。

山頂高 599m

タイム 往復3時間

面白さ ★★★★☆

眺望さ 非常によい

難易度 ★☆☆☆☆

【総評】

お手軽な日帰り登山にはオススメです、1号路はお店も多いですしいつでも補給できますね。登山というよりウォーキングに近いです。観光客が多いのも頷けます。高尾山だけとってみてもルートバリエーションは多数あるし、1号路は街灯つきで夜間登山ももできて東京の夜景も一望できるとか。登山後の汗は、「ふろっぴぃ」さんなどで流そう。車で20分程度で行けるところにあります。友人がやった景信山から陣馬山への縦走ルートも楽しそう。

帰りは八王子の渋滞でがくーっと疲れたのですが、COCO’Sで肉補給してカラオケに突入したっけ。