賤ヶ岳

滋賀県の琵琶湖ほとりにある賤ヶ岳に行ってきました。

登山口はいくつかあり、ハイキングバリエーションが豊富みたいです。賤ヶ岳リフト乗り場の駐車場に駐めて歩き出しです。この日は平日の月曜、さらにリフト休業、さらに、16時過ぎだからガランとしてました。

リフト乗り場に向かっていけば登山道看板ありました。

ヤマノススメとコラボなう。

リフトがあるのですが、基本は土日祝の運行なので、リフトに乗りたい場合は事前に調べておく必要があります。

熊注意!!! 熊除け鈴、ラジオなどを携行したほうがよさげです。

登山道は迷うことはなく明瞭。何回かリフトと交差するので安心&わかりやすいです。頂上リフトまではほとんどが日陰の林間を歩くので気持ちよく登れます。

相応に坂はキツイですが、ちらほらベンチがあるので大丈夫です。開けたところに出ればそこは山頂リフト乗り場。そこからあと300mで頂上です。

左手には琵琶湖が広がります。右手には余呉湖が・・・木崎湖と同じくらいかな? 昔の合戦地ということで、それにちなんだモニュメントや説明看板などがあります。

そのモニュメント前に頂上を示す三角点、標高421mとのこと。眺めも良いし、太っ腹なことに望遠鏡はタダで使用可能。山頂には自販機とトイレがあります。この日は、犬連れの60歳超の登山じいちゃん仲間っぽい3名が、犬2匹連れて登ってました。ちゃんと頂上出発時間を時計で管理していてベテランっぽい雰囲気が。

賤ヶ岳リフトすぐ横の登山道から山頂までは登り約30分といったところ。木陰大半のコースなので女性にも非常に登りやすく、登れば湖が2つと長浜市内が一望できます。登ったあとのお楽しみという点でもうれしい山でした。

Sがスタート、Gがゴールを示します。

山頂高 421m

タイム 往復1時間

面白さ ★★★★☆

眺望さ 非常によい

難易度 ★☆☆☆☆

【総評】

小一時間で往復できるので、登山シーズン前のプチ山行としてはウォーミングアップにはちょうど良いかと。歩き足りない人には、尾根コースでさらに北西 or 北東に進んでも、余呉湖(よごこ)に下ってウォーキングにしても良いかと思います。もしくは山本山から縦走するか。