エンジンオイル消費が激しい個体はオイル交換は不要かも・・・試さないけど

プジョー207、中古購入時からエンジンオイルの減りが激しい。

粘土の低いオイル(5W-30)を使うとマフラーから白煙を吹くため10W-50の高粘度オイルを使って白煙が出ないよう運用中。粘土を上げてもオイル減りだけは直らず。エンジンの経年劣化で若干のオイル下がり or オイル上がりしている模様。

 

これ2010年式なので今年で13年目。オイル消費は、2000km走行すると1.5Lくらい減る。オイル交換後から5000km程度走行でオイルLOWの警告灯が点くため、オイル継ぎ足しをする。

 

さて、オイル継ぎ足ししてるなら「オイル交換って不要じゃん? オイルフィルターを交換するだけでOKでは?」の疑問が沸く。だって、継ぎ足し量が相当あるってことは定期的にオイル交換していると同じ。多分イケるんだろうと思うけど、自分そこまで節約したいわけでもなく、オイル交換しがてらアンダーのぞき込むことで、違うトラブルも見つけられるかもだし。なによりボンネット空けてメンテは楽しいので交換はするけどね。

 

ネットには「オイル継ぎ足しは緊急時のみでNG」記事もあるが、自分のクルマに限っていえば何十回と継ぎ足したがノートラブルだ。減るたびにディーラーやカーショップ相談に行ってられない(笑) よほど、変な安物オイルを継ぎ足ししない限りは大丈夫、ただし自己責任でね。ただ、あまりにオイル消費が激しい場合は、エンジントラブルだったり、日常的なオイル漏れがあるかも。外に染み出たオイルが排気管にあたり車両火災!!! なんてことにもなりかねないので、オイルパンが油ギッシュだったり、車の下にオイル溜まりができるようになったらゼッタイ専門家に診てもらうべき。

 

ちなみに、207は化学合成オイルが推奨。自分はワンランク低の合成油でずーっと6年共にしているがノートラブル。ドライブ目的が多くアクセル踏み込んで回す使い方なので、合成油でも煤がたまりにくいのかも(さすがに、鉱物油までランクを下げるのは怖い)。

 

ふるーるは、マニュアルの推奨通り1年、または、2万キロ走行した時点でオイルとフィルター交換。オイルがLow付近になったら10W-50の合成油を2Lちょい継ぎ足す生活で何も問題なく過ごせている。