Nature Remo、赤外線リモコンの統合ができる

Nature Remo を買ってみた。

赤外線リモコンを学習して操れるもの・・・学習リモコン である。

 

スマホと連動させることでGPS機能を利用、自宅に近づいたらエアコンつけるとか、この機器に温度センサーが内蔵されているので室温が30℃以上になったら冷房をつける・・・とか、とある時間になったら電灯つけるとかの防犯的な使い方もできたりする。シーン登録という機能があり、複数のリモコン操作をまとめて、空き時間を挿入しながら好きなタイミングで操ることもできるスグレモノ。

 

ふるーる宅ではホームシアター導入済み。

スクリーン降下 → アンプON → プロジェクターON → リビング照明OFF といった一連の流れを一つのシーンボタン押すだけで出来てしまう。

(オートメーションでやるのではなく、シーンで登録する必要あり)

 

自分は使っていない照明コンセントにRemoを取り付ける。

コンセントアダプターを付けて・・・

USBコンセントをRemoと両面テープで貼り合わせて・・・

このように取付。

天井照明部分なので邪魔にならないのだ。ここはリビング中央なのであらゆる家電に赤外線を飛ばせる。

 

注意点は、このRemo、赤外線リモコンにしか対応していない点だ。最近のリモコンはBluetooth式があり、それはコントロールできず。ソニープレステ3リモコンはBluetooth接続なのでRemoでの代行操作はできない。