飯田、蓼科、下呂ドライブ

10/30から親子旅。飯田にある天竜峡へ。

イイ感じに小一時間散策できるコースになっている。紅葉にはちと早い。11月中旬~が見ごろだね。

時間があればライン下りを楽しみたい。

 

飯田IC近く、あすき で新そば堪能。店の雰囲気もスタッフもよし。繁盛してて相応にに待ちますが。

そして、ビーナスラインを通って女神湖へ。

昔に来たハズなんだけどwww あー・・・こんなきれいなトコだったんだーって感動もの。

アンビエント蓼科で一泊。施設的にはリゾートマンションで快適。ご飯も美味しい。何しろ女神湖が目の前で気分が休まる。

翌日は下呂温泉に移動・・・廃業中の? チャオ御岳スノーリゾート付近をドライブしながら紅葉楽しむ。御嶽山が見えたり。紅葉ドライブとして国道361は良い。

 

がんだて公園。写真では伝わらない巨岩あり。岩好きなら見る価値アリ!

散策コースがあり、ここも数時間使って滝めぐりと川巡りができる。

ホテルくさかべアルメリアで二泊目。夕食がとても良かった。

旧館は古く眺望は無し。館内の作りが凝ってる。ただ、変わったエレベータ・・・遅いのがネックで階段のほうが早い(笑)下呂の夜景を部屋から見たいなら新館。まあ、露天からは夜景が一望なので旧館でも問題なしだけど。

飛水峡ロックガーデン。岩だらけで、絶壁のフチまで行けるのでかなりスリルあり。オススメ。

飛騨川の川底がみえないほど切り立ってる。

飛騨川の荒々しさ、感じられる。川幅が狭いから増水時は一気に深くなり怖いだろうなあ・・・と自然への畏敬の念を抱く場所だった。