郡上は洞窟がいっぱいだ!

岐阜県郡上市八幡町・・・わんこドライブに行ってきた。

 

ここ、鍾乳洞が集中するスポット。一番人気の大滝鍾乳洞から攻める。わんこは入れないので、エンジンと冷房かけて車で待機させる。オススメは縄文鍾乳洞の1300円セットにするのが良い。縄文洞はここから車で3分程度のところにある。

トロッコ列車で行くのも新鮮だよね。。。下りは列車ではなく歩きになるのだけど。

大滝だけならJAF割引が使える。縄文洞セットの1300円にはJAF割は使えず。茶屋がいくつか、釣り堀もあって家族連れも多くて結構な賑わいだ。

 

縄文洞に移動。大滝鍾乳洞がメインとあって、こちらまで来る客は少ないのが逆に穴場なのだ(笑)

何故か写真撮影は遠慮してとなっているのだが・・・

ここの一番の魅力は、懐中電灯をもって探検すること!!!

ひとたび、洞窟内に入って角を曲がれば真っ暗である。この懐中電灯(一人で入る場合は、予備として追加で渡される)がないと全く見えない恐怖ね。洞窟内の涼しさがさらに恐怖を駆り立ててくれる。ネタバレになるので言わないが、狙ったような怖い仕掛けがあるのもイイ(≧▽≦) 本当に小さい子供は泣くレベルであるが、小学生は楽しいだろう。自分ですら楽しいのだから(笑)

 

そして、郡上鍾乳洞。ここは、どうも個人営業の鍾乳洞っぽく・・・個人の邸宅に鍾乳洞があるという珍ぶりなのだ。

親切なお母さんが声掛けしてくれる。

しかも、この水が飲めるから飲んでみて、美味しいよとのこと。すげぇー、冷たくで柔らかい。コーヒーに合うというのもうなづける。

ここの郡上鍾乳洞は、何しろ水脈とのコラボが美しい洞窟でしかもそこそこ距離もある。個人?洞窟にしては、歩きやすくメンテされている。しかも水の存在からして、洞窟内がとても涼しい。ここいらで断トツに涼しいと思う。間違いなく10℃前半だ。

邸宅の庭園がとても綺麗で落ち着く。。。ここが500円で巡れるところも、経営者の善意のあらわれだ・・・と思った次第。

 

最後は美山(みやま)鍾乳洞。大滝に比べると静かなところなのだが・・・

わんこと巡ってよい洞窟になっている。

鍾乳洞内は階段が多くて、上下に行き来するタテ穴式という変わったもの。終始わんこを抱えて洞窟散策、老眼のわんこにはどう見えたかな。涼しいのは言うまでもない。

御嶽山が見えるポイントもあり・・・観光地感は満載な美山鍾乳洞。

 

というわけで、夏場の鍾乳洞散策は涼しくて気持ちいいし、名古屋からのドライブとしても最適、高速使って2時間程度。手前の美並ICで下りて国道156号、長良川を横目にドライブするのを激しくオススメする。