加賀屋、あえの風

3/17-19は一家で石川旅行。和倉温泉の加賀屋、あえの風での宿泊しに。加賀屋の日本トップクラスのおもてなし、楽しみです。

 

千里浜(ちりはま)を「せんりはま」と読んで赤っ恥をかいた自分。

f:id:fleurdulapin:20220320075741j:plain

普通車でも難なく通行できる固い砂地。。。海岸線を障害物なしですぐ横を通れる感動よね。

f:id:fleurdulapin:20220320075738j:plain

加賀屋へ。車案内の対応始まりといい、礼儀や作法が行き届いている。こうしたらお客さんが喜ぶのでは? という対応ね。おそらく、会話しながらその客への接客パターンをきめ細かに変えているのだろうと思う。

f:id:fleurdulapin:20220320075657j:plain

ホテル自体は古いはずなのに、いろいろとリフォームしてて古さを全く感じさせなない。多少古さを垣間見れるのは風呂場の一部分ぐらいだと思う。

f:id:fleurdulapin:20220320075659j:plain

料理メインのプランではないものの、ご当地の珍味から海産・肉までと大満足。朝食すらも凝ってる。

f:id:fleurdulapin:20220320075702j:plain

f:id:fleurdulapin:20220320075704j:plain

あいにくの雨ではありましたが。おもてなしトップということだけある。

 

翌日は近江町市場へ。

f:id:fleurdulapin:20220320075707j:plain

f:id:fleurdulapin:20220320081249j:plain

生ガキ、海鮮丼、カニ・・・いろいろとあって、いろんなものをちょこ食べしながら観光。

f:id:fleurdulapin:20220320075713j:plain

加賀屋スタッフから紹介あった観光名所の和栗 白露へ。

f:id:fleurdulapin:20220320081252j:plain

実演スタイルと説明付きの出し方でエンターテインメントである。

f:id:fleurdulapin:20220320081254j:plain

兼六園。雨で風もあり、単に抜けて歩いただけ(笑)

翌日は、あえの風で宿泊。

f:id:fleurdulapin:20220320075715j:plain

目の前に加賀屋があり、加賀屋グループということで安心のおもてなし。

f:id:fleurdulapin:20220320075718j:plain

あえの風、料理がとても凝っていた。

f:id:fleurdulapin:20220320075720j:plain

f:id:fleurdulapin:20220320075723j:plain

f:id:fleurdulapin:20220320075728j:plain

伝統芸能、太鼓のショーがあり、観ながら夕食を取る。

f:id:fleurdulapin:20220320075726j:plain

眺めもいい。

f:id:fleurdulapin:20220320075733j:plain

朝食はバイキング。金沢カレー堪能できるし、メニューも豊富なほう。