カーナビのフィルムアンテナ自作

車載のカーナビ、1000円くらいで購入してた安物のフィルムアンテナ。最近映りが悪い・・・電波の受信が良くないのだ。

 

フィルムアンテナって、フィルムの端子にアンテナコネクタを両面テープでつけて接触するタイプで、接着不良や、貼る面に凹凸あると接触不良が多発する。ゆえにテレビ視聴がうまくいかない。

 

自作アンテナ・・・ヘンテナを作成することに。3mm幅の銅テープを購入して・・・

f:id:fleurdulapin:20220213151905j:plain

ハンダをのせる。

f:id:fleurdulapin:20220213151907j:plain

銅なのでこのように簡単にハンダが載る。

f:id:fleurdulapin:20220213151912j:plain

アンテナ端子に直接はんだ付けしてしまう。これで接触不良しないのだ。

f:id:fleurdulapin:20220213151909j:plain

銅テープ剥離して貼るだけ。15cmくらいあるので、車検は通らない。車検前には剥がして対応予定。

 

テレビは場所にもよるがバリアンテナでフルセグで視聴できるようになった。常時バリアンテナとはならなかったけれど、対策前より明らかに映像は回復したし、ワンセグになる頻度も減ったので良しとしよう。