コロナ罹患者、モデルナワクチン1回目

昨年コロナ罹患した自分、今日モデルナ製のワクチン接種1回目。

 

ワクチンパスポート導入しようとしているので仕方なく(笑) いい加減、県外移動自粛とかフザケンナという感じ。打って堂々と動き回らねば。いつまでも家に籠っていられない、キャンプ、ワーケーション、登山だっていろいろしたいのにだ。

 

コロナ罹患者はワクチンが本当に必要なのか、抗体検査してからやるとかもっとフォローがあってもいいのになあ。ワクチンなんて、中学校かで強制的に打たされて以来、実に20年以上ぶり。

 

ちなみに、コロナにかかってからはなーんも以後の経過ヒアリングとか、フォローはない。今でも、わずかな味覚異常と足首の冷え性という後遺症がついてまわる。もうそろそろコロナ感染から1年経つというのに、なおんないね

 

接種して数時間が経過したけど、いまのところ副反応と呼べるものはなく。。。接種箇所の痛みも、痒みもない。筋肉注射は痛くなかったしー・・・毎年やる会社の健康診断の血液採取のほうが痛い(笑) 

 

これから毎年のように接種していくのかね・・・動物実験だと、何度も繰り返しワクチン打つと死亡率は上昇する(ネットニュースなのでアテにはならんけど)。何度もコロナに晒されると、免疫系がトチ狂うのかも(?_?)