リモートビューのランチャーが起動しない、IE使用で凌ぐ

Win10のChromeからRemoteViewが接続できなくなった。唐突である。。。数日Edgeに切り替えて使っていたものの、下記のように何度もランチャーをインストールしろと指示され・・・

f:id:fleurdulapin:20210908001849p:plain

インストールしたはずなのにランチャー認識しない。Edgeも接続不可になってしまったwww どーなってんの(#^ω^)

f:id:fleurdulapin:20210908002053p:plain

↑ インストールすれど、80107のエラーが出てランチャー起動しないのだ。

 

変なクッキーや設定でも狂ったかと、半日かけてOS再インストールしてみるもダメ、ググってみても、なかなかヒットしない。そして、リモートビューの会社サイトをくまなく見ると、最新Ver.93以降のChromeやEdgeではランチャーが起動できない不具合があると判明。仕方ないので、Internet Explorer・・・いわゆるIEでアクセスしRemoteViewログインすることで凌いでいる。

 

というわけで、テレワークしてRemoteView使っている方で最新のEdgeやChromeだと接続不可(エラーの80107)になる方は、IEからの起動してみると改善するかも。

 

ほかに、ChromeゃEdgeの旧バージョンを入れる対策もあるようだけど、そのアプリの更新を止める設定をしないと、元の木阿弥になります。