パンクに遭遇

207、走行中に加速が鈍くなりゴトゴトと車内に伝わる振動もいつもより大きくなった。ちょっとした段差のショックも結構入ってくる。

20210402_173819085_R.jpg

とはいえ、狭い片側一車線道路、3〜4キロゆっくりめに走行。停車して確認するとフロント左タイヤが見事にパンク。タイヤを触れると火傷するぐらい熱い。207はスペアタイヤが積んであるため自分で交換。しかし、ひどい穴や・・・パンク後、しばらく走行したことで開いた穴なのかもだけど。 これだと、パンク修理剤での修理もできない。パンク原因は不明。

 

パンクしたまま長いこと走行すると、ホイールを痛めたり、摩擦増によるタイヤ火災となりかねないので、安全な場所に止めてJAFなどを呼ぶべき。特に高速道路ではパンクしたまま高速走行はNG。まあ、タイヤはスリップサインが近かったため、一気に4本変えよう。