SH5フォレスター、オド10万キロ。HIDランプの故障をきっかけにHIDからLED化する。
amazonで購入したD2タイプ。SH5のHIDバルブはD2R。D1/D2/D3/D4は規格互換らしいので、どれを選んでもいいようだ。
HID方式のLoビームが点灯しなくなった、しかも両方。原因は下記のようにヘッドランプASSYが曇って水滴となり、ASSYの底部に水が溜まったから。底部にはHID特有部品であるバラストという部品が浸水したことでショートか破損したのだろう。バラストを乾かすと使えるという記事もあったものの、バラストは高電圧部品。発火の原因になるのも怖い。これを機に水にぬれてもいい耐水性LEDランプを使い、安上がりに済ませよう。バラストは中古品狙いでも結構高い・・・
雨の日には曇るフォレスターのヘッドライト。この水滴がライト部品の大敵なのである。
ヘッドライト抜くためにはバンパー外す必要あり。
SH5のライト構造はコレ。
バラストあるほうが底部。バラストにDC 12Vが入り、昇圧された電圧がHIDランプに入っていく仕組み。くれぐれも、ランプ点灯中に触れないこと、感電死する危険がある。
プラスネジ3つ外せば、バラスト本体を切り離せる。
コネクタから水があふれて・・・バラスト内部に水が入り込んでるwww
星形トルクス外してバラスト御開帳。マイナスドライバーでこじれば開く。案の定、浸水しててサビが浮く・・・
↓バラストに入るコネクター。DC12VでヘッドライトONしたときに通電される仕組み。
LED化により、購入したものとコネクター種類が違うので、コネクタ根本から切断し、LED配線にハンダ付けすることにした。
バラスト取ったところで、HIDランプを外す。
こんな感じで・・・
特殊ネジもなく素直に外せる。
HIDは・・・
フィリップスのD2R型。
取り付けるLEDはD2タイプ。
ファン付きで冷却機構を持っている。
LEDコネクターに付属の変換アダプターを付けて、それをバラストに入ってたDC 12Vに接続すればいい。
このライト反射? 輻射? のようなパーツはLED化してもそのまま使う。
傘は戻してねじ止めしておく。
今回はそもそも水滴で曇らなければ発生しなかったわけで・・・水が入りそうな継ぎ目を探して、もう一度、上塗りする。
徹底的にシリコンシーラントでふさいでみた。また水浸入するかもしれないが、今回は耐水LEDにしているから大丈夫とは思う。
最後に、
ライトスイッチを操作して、ポジション、ターン、ロービーム、ハイビームが点くことを確認。しばらく走行してチラツキもなく問題なし。スイッチオンとともに最大光量となるLEDはいいね。
あまりレビュー評価が高くないが自分的には十分。HIDと同等なので問題なし。