アニメ名言

アニメには優れた名言・名台詞が多い。自分が気に入っているものを掲載してみる。

 

いっぺん決めたら最後まで守る。それが約束だ

 

下手糞の上級者への道のりは、己が下手を知りて一歩目

 

未来とは、今である

 

自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない

 

あなたさっき才能がないって言ったわね。その認識を改めなさい。最低限の努力もしない人間には、才能がある人を羨む資格はないわ。成功できない人間は成功者が積み上げた努力を想像できないから成功できないのよ。

 

諦めたら解けない。答えは出ないままです。

 

どうにもならない他人の気持ちはあきらめて、どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか。少しずつでいいんで。

 

他人の世界を、うらやんでいても仕方ない。自分の世界は、自分で変えなければ。

 

この世に偶然はない、あるのは必然だけ。

 

世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。

 

偽善で結構!! やらない善よりやる偽善だ!

 

祈れば必ず願いが叶うなんてことはありえねえ。だが、ギリギリまで必死に考えて力を尽くせば、そう悪い結果にはならないだろう。.

 

あなたの判断で行動すればいい。未来における自分の責任は現在の自分が負うべき。それがあなたの未来。

 

やらない理由なんかどーでもいい。つべこべ言わずに一回やれ。

 

私に出来るのは想いを伝える努力と、変わる努力だけです。

 

失敗した自分自身を馬鹿にするのはなかなか勇気がいる

 

できると思えばできる、できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則なのだ。

 

仕事は人間に必要だ。だから人は目覚まし時計を発明した。

 

短気な人間はすぐに笑いものになる

 

人生を大事にしているなら時間を浪費してはいけない。人生は時間の積み重ねなのだから。

 

所有すればするほどとらわれてしまうのです。より少なく所有すれば、より自由でいられます。

 

結婚は歩け、離婚は走れ。

 

次も、いつかも無いかもしれないわ

 

若いうちから手を抜く事なんて覚えるんじゃない。まだガキなんだから後先考えず全力でやってりゃいいんだよ! 今楽ばっかしてると大人になってから本気の出し方忘れちまうぞ!

 

アナタは人の生き方を否定できる程エライの? 世の中全員アナタと同じ考えだと思ったら大マチガイ!

 

現実の女の子は完璧でない、完璧な女の子は現実ではない

 

ワニは簡単だ。あなたを殺して食べようとする。人々はもっと難しい。時にはまず最初に友達になるふりをする。

 

小さな積み重ねが最大の近道

 

塾ってのは自分が勉強するのを軸に必要なものを補足するだけの存在だ。勘違いするなよ、後輩。

 

人は分かり合えない。だからこそ、言葉で考えを伝えることが大切だ

 

無知な友人ほど危険なものはない。賢い敵のほうがよっぽどましだ。

 

任せて! 明日から本気出す。心配ない。

 

人間は自由の刑に処せられている

 

誰かの足を引っ張ってそこに立っても、本当に欲しいものは手に入らないよ。

 

感謝してるんだ。だからその礼がしたかったんだよ

 

今が最悪なら、これ以上なにも悪くならないでしょ

 

自分の大切なものを守りたいなら、空振り覚悟でやってみるのも悪くないぞ

 

諦めたらそこで試合終了じゃね?

 

力を持っていながらそれを使わないのは愚か者のすることだ

 

学べ、さもなくば、去れ

 

概して人々が運命と呼ぶものは大半が自分の愚行に過ぎない

 

やる気がない者に構うのは義務教育まで。意志無き者は去るしかない。

 

千葉県民に他所の落花生送るようなもんだ

 

終わったらまた始めたらいいじゃない

 

リアルに抗え!

 

空太・・・誰かのせいにすんな

 

この世は勝つことが全てだ。最後に俺が勝ってさえすればそれでいい。

 

学校の用意した試験なんて律義にやってられるか、俺は努力が嫌いなんでな。ふん、君は良くそう嘯くが、汚れた服、傷を負った体、すべて勝利への執念と努力を物語っている。

 

たいていの人間は本音と建前を使い分けている。まして善意と偽善は表裏一体だから。

 

天才とは、狂気よりも一階層分だけ上に住んでいる者のことである

 

何も起こらないことを誰かのせいにしてた。

 

1万時間の法則 (何事も極めるためには時間がかかるということ)

 

知らないことが悪いこととは思わない。知ってることが増えると面倒ゴトも一気に増える。

 

ヒトという字はヒトとヒトが支えあってると言うけど、片方寄りかかってんじゃん。誰か犠牲になることを容認しているのが人っていう概念だ

 

集団を最も団結させる存在は何でしょう? 敵の存在だよ! その敵がしっかりしていると集団は成長するんだ。

 

自分のことを顧みず誰かのために何かしたい

 

君が傷つくのを見て痛ましく思う人間もいることに、そろそろ気付くべきだ、君は。

 

人生はいつだって取り返しがつかない。こんなどうしようもない一幕でさえいずれは失うのだ。

 

スマホが自分の世界の全てだと思い込んじゃうこともあるさな。大丈夫、顔を上げてみよう。

 

楽しいは最強! 楽しいは正義! そして、楽しいは無限大!

 

汝、先を恐れることなかれ。未来のあなたが笑っているのかは神ですらわからない。なら、今だけでも笑いなさい

 

嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない逃げるが勝ちという言葉があるのだから。

 

失敗しながら試行錯誤ですね。

 

経験と創意工夫です!

 

私やり遂げてみせます!

 

失敗も挫折もあるだろうけど、4人もいたらなんとかできると思うんだ

 

不毛です! 一年に二回植えるやつか? それは二毛作です!

 

ジョークは即興に限る。禍根を残せば嘘になる

 

不慣れな人ほど奇をてらう

 

基礎を知らないままだから力任せに振るうしかできてねえ。分かってないのはオマエだ!

 

奇策を労するよりも一緒にやりたい気持ちを素直に伝えよう

 

あの子は何でも楽しんでしまう名人。何でも楽しむこと・・・とっても簡単なことなのにみんな忘れがちなのよ。

 

問題があって答える、それで満足していた・・・その先があるんだ。世の中を変えるような何かが

 

あなたならきっと誰よりも優しくなれます。絶対に誰かの支えになってあげられます。

 

そんな簡単に点数を取れると思ったら大間違いだ! 受験の道は険しいのですね

 

反復練習を厭わない、諦めない、人のせいにしない

 

すげぇ・・・気合のレベルが違いすぎる

 

悲しい記憶よりも楽しくてうれしくて笑顔になれる記憶をたくさん残したい

 

がんばるに、やりすぎなんてないよ!

 

唯一抜きんでて並ぶ者なし

 

ちょっと窮屈でもみんなで同じ時間を過ごす。ずっと大切でずっと楽しい

 

向き合おう……自分に、そしてキミに。すべてはそれからだ

 

自分が罰せられないと知った時、罪の意識が消えていく。慣れあうな

 

子供がやりたいって思うことを邪魔しないのが大人の役目だ。道徳に反しなければ反対はしない。

 

約束守れた。。。すごく頑張ったよ

 

どんなに才能があっても努力なしの成功なんてあり得ないよ

 

やるからには勝つ

 

恋など脳の電気的な活動がもたらすバグに過ぎない

 

おまえはいつだって全力だったと言えるのか! 俺は言える!!

 

論理でモノを考え感情で動くのだよ。行動したまえ

 

私を見くびらないで ! 本気かどうかの見極めぐらいできます!

 

天狗になった若造というのは不愉快極まる

 

もう・・・立ち止まる気も、まして、後戻りする気もない!

 

不安になった時は手を伸ばしてみて。そうすれば、きっと・・・

 

受験を甘く見るな生き馬の目を抜く弱肉強食の世界、修羅の道よ

 

勝つためには鍛錬が必要。やれるだけのことは全部やってきた

 

我が子たちの道は無限大です

 

大切なものは友人や家族と分かち合う時間です

 

苦労して釣った魚を自分で捌いて料理すれば、もっとうまかぞ

 

やればできる子なの! やらないとできない子なんでしょ?

 

言いたかったこと、聞きたかったこと、あとでじゃダメな時があるんだよ

 

オレはオレの出来ることをする。今までも。そして、これからも

 

私、何も考えずにただやってたんだなー

 

あなたには希望がある・・・だから諦めないで

 

堕ちるのって簡単よね

 

何もしないで諦めるっておかしいじゃん。だから、まずやってみるんだよ。

 

確定していない未来のことなんて今はどうでもいいの。今は今をどう生きるかなの

 

やればできる! やらなきゃ何もできない!!!

 

ばーか、ホントにガキね。白か黒かの二択しかないところが。そんな世の中は簡単じゃないの。ほとんど全てのものは曖昧の中にある。白や黒じゃなくてグレー。

 

自分が理想とする一番いい形だけしか認められない人間になると、自分も周りも不幸にする。

 

このアホ! ヘタレ! それがわかったのなら行動しろ!

 

自分で培ったノウハウや経験は自分にとっての財産やっけんね

 

私・・・頑張れてるかな?

 

ムリに仲良しごっこするなんて偽善よ。嫌いなら嫌いでいいじゃない。

 

数学には情緒がある。 それそれ☆彡 難しい言葉知ってるね

 

がんばってたら結果が後からついてきた。それだけのことなんだよ

 

チャンスは人を待ってはくれない

 

私、気づいちゃったんだ。とっくに幸せだって。これから、幸せになろうと頑張らなくてよかったんだ。

 

刹那主義には賛同できないね

 

イキがる割に弱い・・・それがボコだから!

 

どこでも花は咲けるわ。心がしおれない限り。

 

勝ち負けを心底どうでもイイと思ったら楽しくないと思うんだ

 

自分で自分を天然って言われるぅって奴に、まともな奴なんていないのよ!

 

正解の答えにたどり着けなくても、積み重ねてきた毎日が道しるべになる

 

みんなで知恵を出し合えばなんとかなるさ

 

未来を掴むのはダンコたる決意があってこそだよ

 

契約は双方の合意があれば口約束でも成立する

 

学歴があれば高年商な相手との出会いも、恋愛も有利なのよ

 

あいさつは基本だ。できない奴は認めてもらえんからな。

 

心配ない! 周りはもっとヘヴィーな状態だからな

 

知るかそんなもんボケーーー! そんな細かい内容はWikipediaで調べんかい!

 

考えれる限り逃げずにやれよぶっこんで来いよ!

 

できっこないとか、できない理由考えるんじゃねえ! 出来る方法見つけようぜ!

 

次はハンパなもの、見せないようにするけん

 

ひとりじゃない、というのは思ったより悪くなかったです

 

資金が無くなりましたー どやんするとや! 無くなったら稼ぐしかないじゃろがいっっっ!!!

 

勝負の世界は非情。気抜いた瞬間に取り返しのつかんことが起こるんじゃい!

 

仕事の放棄はあんた一人の問題じゃない

 

互いが正論を振りかざすことで生まれる争いもある

 

そんなもん自分らでなんとかしろ! このボンクラ ゾンビィィィ!

 

時代が過ぎえらく便利になったものもあれば不便になったものもある。・・・しかし、本質はいつも同じだ。

 

さよならはやってくるけれど、ずっと先だって思ってた

 

チームの強さは互いを補い合うことで個人では出せない力を発揮することにある

 

失敗とか後悔とかを全然ダメだと思わない。頑張ることを怖がったらイカ

 

今度は自分たちがお返しする番。みんなでできることを探そう?

 

本当に大切なものは目に見えない

 

言いたい人には言わせておけばいい。今に見てろって熱くなれるから。

 

何かをするのが思いやりではない。何もしない思いやりもある。

 

上手くいかないことを人のせいにしているようなヤツは、辞めちまえよ!

 

もう少し悪あがきしたらどう? 私はするわよ、これからもずっと

 

度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。

 

君は君だ。“君らしく”なんて曖昧なものじゃない。何やったって変わったって、カンケーない。君はどうせ君だよ

 

鬼がかってますね

 

なんか知んねぇけど、私忙しいんだ! ごめんな、強く生きてくれ!

 

内省するより、信仰するより、生きて自分を気遣ってくれる人の事を信仰しないとね

 

信仰や物語に頼った生き方よりも、日々の生活の中で他人と共感できる生き方のほうが強い

 

恋ってするものじゃなく、落ちるものでしょ?

 

大人の世界は矛盾だらけや

 

人を呪わば穴二つ

 

重たそうだから半分持つよ

 

俺も変わりてぇよ、どうすればいい? 甘えんじゃないよ、自分で考えな!

 

君は出来るチカラを秘めた有能なアサシンだ

 

才能の種類は1つじゃない君にあったものを探してください。

 

勉強も暗殺も同じことだ。基礎は身に付けるほど役立つ

 

頑張った子には報われてほしいし

 

やりきってないからやりきれない

 

いっぺん死んでみる?

 

人を知り、地を知り、空気を知る。人生を豊かに彩る

 

私に今、必要なのは・・・・・・勉強だよ。

 

・・・選ぶがいい。このまま朽ち果てるか、刹那でも光り輝きその煌めきを焼き付けるか

 

学びなさい。性能計算では簡単に測れないもの、それは経験の差です

 

お前の目にはビジョンがない。勝利への意志も手段も情熱もない。

 

人のせいにする暇あったら、自分の頭で何したいか考えたら?

 

先々を見据えて努力する奴が大人になって、俺みたいな無計画の奴を支配するんだ

 

やるべき時にやるべきことをやれなかった者は、錆びた刃を自慢げに掲げたただのガキです

 

敵に対し敬意をもって警戒できる人。戦場ではスキが無いと言うのです

 

いいなと思った人は追いかけて、ダメだと思ったやつは追い越して。その繰り返しなんだろ大人になるって

 

流れるようにフラグを立てますね。。。

 

白黒つけずに回線切断するのはゲーマとして違うかな

 

私は不器用に、真剣勝負しかできないだけですよ

 

本当の刃は親しい友達にも見せないものよ

 

お金なんかよりも、この笑顔を守りたい

 

人生の主人公はあなたなのだから、あなたを幸せにするのはあなたしかいないの

 

無駄にポジティブなのがキミの良いトコなんだから!

 

願いの強さがちからになる。心から願わない限りその願いは叶わない。

 

自分の運命くらい自分で切り開くわ

 

絶対に叶えてみせる! この願いを。

 

踊る阿呆に観る阿呆。同じ阿呆なら楽しんだもの勝ちぃ

 

望んだ結果が出せないことを社会に原因を求めるな、社会を否定するな。それは時間の無駄です。世の中そんなもんだとやり過ごしてください。

 

やれば出来る!

 

失敗してもいい。大事なのは過ちを繰り返さないこと

 

楽しい時間は必ず終わりがきます。次のステージに進みなさい

 

達成したことが大事です。大金を頼りに生きるようでは良い成長はできませんよ。

 

君たちがどんな道を選んでも、君にあってる!  と言うよ

 

できる・できねぇ じゃねえ! やるしかねぇだろ!!!

 

絶対成功させようね、夢と友情パワーで。よいら〜いき

 

失われた信頼は行動でしか回復できませんわ

 

人は一生、中二病なのだ