筑波大学と大洗に行く

移動自粛が解禁となった週末。

 

つくばへ。

P1015514_R.jpg

筑波大学学群

 

普通の大学同様、犬の散歩やジョギングをしている近所の人たちがいます。

P1015517_R.jpg

スーパーとオシャレなカフェが入る建物。

 

学食はいくつかあり、学内から出なくても生活が完結してしまう。

P1015519_R.jpg

学内は日曜日の朝とあって、学生数は少ないです。寮生や、運動部員が少し体力づくりをしている程度。

 

学内の銅像

P1015524_R.jpg

コロナ禍だなあ・・・

P1015525_R.jpg

驚いたのは校内がめちゃ広い。医学群から農学系まで歩くのに片道4キロ程度。

P1015531_R.jpg

筑波大学生がチャリで学内移動していたのは新鮮。校内にチャリ専用ロードがあります。つまりは、それだけ校内を歩くのに時間がかかるってことなのですけど。筑波大学常磐道を使えば大洗まで45分というのも魅力です(笑)

 

大学の散歩で昼飯時すら過ぎてしまい・・・大洗に到着したのは15時。

P1015535_R.jpg

海鮮丼を探すべく、ちょろちょろ歩き回ります。

P1015536_R.jpg

かねふくでもマスク着用が求められ、コロナ禍対応のため試食はやっていません。それでも、ここは賑わってて、レジ前は長蛇の列です。

 

かあちゃんの店が日曜休業だったため、向かいの「おさかな天国」で昼食。

P1015539_R.jpg

5色盛丼。

 

食後の散歩。

P1015544_R.jpg

磯前神社まで。

P1015545_R.jpg

観光客、聖地巡りの人は、まだまだ週末にしてはまだまだ少ない。

P1015548_R.jpg

んとに、コロナ禍が終息することを願うばかり。

P1015549_R.jpg

コロナ収束願いの絵馬が多いのも時代の反映ですね。長男には磯前神社の合格祈願お守りを渡して、大学合格を願ってきました。

 

ガルパンギャラリーへ。

P1015555_R.jpg

コロナ禍のひな祭りのディスプレイ、6月も半ばだというのに、まだ残してくれてました。

 

一筋縄でいかないのがふるーるの旅。最後に痛恨のミス。水戸南のクックファンのラストオーダーが20時に変わっている!!! 晩飯に〜 と寄ったらすでに営業時間外でしたorz コロナ禍で営業時間が変わっているという基本中の基本を忘れて、名刺記載の21:30 LOでしょーと思い込み。でも、ゲン担ぎはやっておきたい(笑) トンQという新しいお店に行ったら、ここがまた美味しくて。

P1015567_R.jpg

肉が非常に柔らかい。自分はアジフライとカツのセットでしたけど、アジフライもすんごいフワッと厚みがあり、シャクッと歯ごたえ、噛むと磯の香りが広がってたまんない。結果、長男は大満足。

 

今回の買い物。控えめです(笑)

P1015570_R.jpg