ゾンビランドサガのスタンプラリーへ

金曜日は福岡出張だったので、そのまま週末は九州観光しようと、いつもの友達と旅です。友達は日曜日に熊本でガールズ&パンツァーのおかえりなさいイベントがあるということで、唐津 → 佐賀 → 熊本 と移動するとか。九州豪雨で武雄、佐賀市内と浸水被害にあった直後の旅行ですからねー 通行止めが多くても旅自粛なんてしませんよ我々は(笑)

どこの駅だったか、唐津行きのJRを待っているシーンです。

DSCF1195_R_201909020106451ce.jpg

海の見える路線で気持ち良いですー 小一時間で唐津に到着。唐津の観光案内所。

DSCF1198_R.jpg

案内所のお兄さんが熱心に紹介してくれ、ゾンビランドサガのこともよく研究している職員さん(笑)

DSCF1197_R.jpg

その情報提供料の対価として、唐津くんちのポスターを買いましたぜ。

DSCF1370_R.jpg

台紙もらって・・・私たち、スタンプ集めたい!

唐津駅前。さくらたちが初の路上ライブしたところ。

DSCF1201_R.jpg

アルピノ。しれっと目覚めRETURNERがかかっていました♪

DSCF1204_R.jpg

アルピノの1Fお土産コーナーの一角はゾンビランドサガ一色。

DSCF1209_R.jpg

1000円以上の対象商品でコースターもらえます。

DSCF1207_R_20190902012535712.jpg

ミニライブ展示BOXも♪

DSCF1212_R_2019090201253610b.jpg

駅内にあるタイムズレンタカーで軽レンタカー借りて広範囲に移動開始です。

唐津城もスタンプラリー対象になっています。

DSCF1219_R_2019090201253879f.jpg

天守閣からの風、秋の様相を呈してきて涼しー

DSCF1223_R.jpg

クルマを置いて、ここからは徒歩巡り。

純子が黄昏してた、西ノ浜海水浴場。

DSCF1227_R.jpg

海面からポッチャン、ポッチャン・・・と頻繁に音がするので

DSCF1228_R.jpg

トビウオ?

曳山展示場。300円で観る価値あります、壮大な神輿が勢ぞろい! ちょっと血がたぎります。

DSCF1233_R_201909020107003cb.jpg

唐津銀行。無料で観覧できますしガイドさんが丁寧に説明してくれました。金庫内も解放中です。レトロモダンですねー

DSCF1242_R_2019090201070316c.jpg

東京駅を設計した人の弟子さんが設計したとのこと。

友人の推しで、昼食は唐津バーガーに決定。注文後に車のナンバーを教えて、運んでくれるシステム。

DSCF1244_R_20190902011157728.jpg

ゾンビランドサガのコラボバーガー1000円、ポテトもドリンクも付いてくる。そして、ゾンビランドサガのコースターも付いてくる!

唐津は軽の"わ"ナンバーを煽る習性がある? 3回煽られ、1回は追い越し禁止車線なのに追い越しされ無理くり前に割り込まれるという。チンタラ走ることなく車間も開けずに名古屋走りしてたにも関わらずですよ(苦笑) 3台とも煽ってきたのは軽自動車でしたけど。

バーガーをテイクアウトして、車で鏡山頂上付近まで行き・・・

DSCF1249_R.jpg

眺めの良い展望台でバーガー食べます。

DSCF1248_R.jpg

満腹になり、今日はドライブイン鳥に行く選択肢が消えつつある我ら(*´ω`)

DSCF1250_R.jpg

展望台からの眺めは良く、夜景もアニメ舞台どおりにきれいです、きっと。

DSCF1251_R.jpg

ゾンビぃたちの本拠地、唐津市歴史民俗資料館へ。うちらが来訪している時点でゾンビ割れしちゃってるけど、いいのかな。

DSCF1262_R.jpg

いつでも入れるわけではなく、公開日が決まっているとのこと。ゾンビぃパネルが見えているので、開館時はコラボイベントやってくれるのかもしれません。

で、ゾンビランドサガのラッピング電車が運航中。運航しない時間帯はどこかターミナルにあるハズという友人予想と、あ・き・ら・め・なーい我々の根性で電車を発見。

DSCF1265_R.jpg

乗ってみたい・・・

DSCF1270_R.jpg

鹿島臨海鉄道のように、車内もはっちゃけてるだろうか?

佐賀市内に移動。唐津から一時間ちょいで佐賀までいけるんですねぇ・・・

20190831_007 (1)_R

バルーンミュージアム

DSCF1273_R_20190902015036e7b.jpg

ムツゴロウ広場。

20190831_010 (1)_R

スタンプラリーとは関係ない佐賀大学(笑) 最近の大学キャンパスはオシャレです♪ 昔の研究所っぽいコンクリ建築臭はほとんどない。道路が拡張工事されたことで、周囲の景色も一新したようです。

DSCF1274_R_20190902010730e88.jpg

自分の大学もだいぶ面影が変わってますー、大学卒業から20年以上だもん。変わっていく・・・それでも、ついつい面影を追ってしまうんだけど。

そして佐賀県庁でやっているゾンビナイトサガ。これ目的で佐賀まで来たんじゃい!!!

DSCF1282_R.jpg

入場料は500円。プロジェクション + 参加者のモーション感知 の演出で、

DSCF1291_R.jpg

キャラに触れるとメイクVerになります。

DSCF1292_R.jpg

写真の腕がないので伝わりませんが(笑) おススメの県庁アート、是非とも行ってみてください。

可愛めの女子が、プロジェクションムービー観て「泣きそう・・・」と呟いてた。かくいうふるーるも、8話のリリィのシーンが出てきたら泣いただろう。子供を持つと、感情移入がね、、、ハンパじゃないのよ。子育ては楽しさも、苦しさもあったから。それは、まだ今でも続いているんだけど(笑)

ラストはJONAI SQUAREさんへ。ラストオーダー間際じゃん! と、友人と疾走して店内へ。

DSCF1303_R.jpg

ありつけました、ゾンビシシリアンライス

DSCF1304_R.jpg

足りなかったら、ラーメンか牛丼でも食べに行くかと言ってたのですが、期待を裏切るボリュームと美味さったら。肉の黒色化がゾンビ感を高めているのだけど、イカ墨か、黒ゴマなのか・・・でも味は違うよね? と友人と議論したものの、特定できず。ここ、店内の雰囲気が良くて、とてもオシャレ。おススメです。

このあとバルーン会場の舞台めぐりチェックインのため、暗い河川敷を奔走していますが、入っちゃいけないところに入ってしまったりとドタバタでした。で、宿泊もスタンプラリー参加店の天山荘さんへ。スタンプラリーは軒並み私たちのいつものビジネスホテル価格とはツーランクぐらい違うところばかりなので、「えっ、ここはこの価格でスタンプラリーやってくれるの?」と友人Σ(゚Д゚) それくらいリーズナブルな民家風の宿でした。

風呂入ってスマホいじりしてたら・・・どこで寝落ちしたか記憶なし! ただ、プリコネの体力を使いきれなかったことは間違いなかった(笑)