金華山

東海に住むには馴染みある金華山。ロープウェイありで気軽に岐阜城までたどり着けます。10連休のGW真っただ中に、ロープウェイ利用するつもりで行ってきました・・・が。

GWでロープウェイは混雑。乗るのに30分、下るのに70分待ちというwww 16時も過ぎているのに。じゃあ自分の足で登山だね(笑)

P1014755_R.jpg

下る人は相応にいるけど、日が傾きかけているのに登る人は誰もいない(笑) こういう奴が遭難予備軍なんだろうなあ。

P1014756_R_201906081031440b4.jpg

七曲り登山道。木陰が多く歩きやすい。東坂ハイキングコースも良かったですが、金華山は木々の中歩けるので、直射日光は防げます。低山なので暑いは暑い(笑) うれしいことに金華山ヒルはいません。

P1014757_R.jpg

40分もすれば山頂です。ダッシュで登れば30分でも行けそう。リス村に出ます。

P1014758_R_20190608103147d89.jpg

岐阜城なり。七曲り、百曲がりは一般受けする登山ルートです。

P1014760_R_20190608103148a1f.jpg

帰りは、馬の背コース。ここが一番きつい。岩場メインで歩くよりも岩をよじ登る的な感覚になるので、子供は喜ぶ、高齢者にはおススメしないコースです。

20190608-102402_R_20190608105507bde.jpg

16:30に登りはじめ、17:50に下山です。岐阜城にも入って。金華山はバリエーションルートが多い上に、岐阜城からの眺めも格別。GWも過ぎると、長良川の鵜飼いも始まりますし。

 山頂高 金華山岐阜城、 329m

 タイム 往復1.5時間

 面白さ ★★★★☆

 眺望さ 岐阜城からの眺めはとてもいい

 難易度 ★☆☆☆☆