207 GTは、1330.P8、1330.P9、1333.89 あたりが該当。中古のDENSO製にも互換品があり、873460200 を購入、4000円ちょい。
まずはエンジンを5分弱かけてクーラント経路全体を温めておきます。ホース類を温めて抜きやすくするため。冷間時は外しにくく過大な力で配管を痛めるリスクがあるので。
冷却水を抜いて・・・
いつも通り、タイヤ外して、タイヤハウス外して、フロントバンパー外して・・・という面倒な作業です。
プジョーは前のラジエータがエアコンのラジエータ。ファンが付いているエンジン側のが、クーラント用のラジエータ。エアコンのラジエータを痛めないように手前にぶらーんと出してから、えいやっとクーラント用のラジエータを上に抜く。
ファンを2つ、トルクスネジを外して取ります。ラジエータもトルクス2本で固定されてるので外して
・・・ラジエータの引っかかりをマイナスドライバーで押し込みつつ抜きます。
引っかける部品を新品に移植して・・・ハメるものすべてはめ込んで元に戻すと。
で、全量交換。