倉見山、くらみやま

高尾山のナイトハイクした金曜日。このまま名古屋に帰るのは惜しい。。。

DSCF9618.jpg

明日は天気よさそうだし、とりあえず河口湖のほうに行ってみよう。で、三つ峠の登山道前の駐車場に止めて車中泊しました。

明けて土曜日。三つ峠に登ろうか本気で悩むも、もともと登山するつもり皆無だったから登山グッズを何も持ってきてない。。。さすがに、会社カバンと、半袖Tシャツでガッツリ登山の三つ峠にいたら、なんかオカシイ奴だよね(笑) どうして三つ峠に心焦がれるかというと、ヤマノススメスマホ舞台めぐりでチェックインしていないから。友人と登った三つ峠は経験則から往復6時間。ザックなしでは無理と思いとどまる。

三つ峠を挟んで反対側にある倉見山で妥協。それでも、このコースは3時間以上かかりました。

DSCF9642.jpg

富士八景の一つらしいです。

登山道からは三つ峠や、富士山が見えてテンションあがるコースです。

DSCF9658.jpg

ただし、土曜日の観光日和だったのに、登山者とのすれ違いゼロ。登山者がめっきり減ったせいか、登山道もところどころ崩壊、倒木、ヤブ化している箇所があります。問題は国土地理院地図にある登山道表記にない登山ルートがいくつかあること。また、地理院地図には存在するルートなのに、実際は案内も何もなく本当にこの先行けるのか怪しいところがあります(見晴台の分岐、富士山方面に下る道)。西桂町のルート紹介情報が正ですので、そちらを信じて進むのが良いです。

DSCF9651.jpg

登山後は当然、グリーンセンターで入浴します。あおいちゃんたちが入った温泉です。

DSCF9681.jpg

ヤマノススメ立て看板も健在。いつまでもあり続けてほしい。。。

DSCF9679.jpg

この日は、13時までは温泉には私以外誰も入ってこず、ぬるい薬草風呂でほぼ寝ちゃいました。13時過ぎにスポーツ研修にきていた人たちが来ました。ここの施設は、テニスコートや団体宿泊もできたりして、学生さんの研修などでも使用するそうです。研修生で食堂が混んでいたので、空いたころを見計らって、食堂で食事。ソバです。

IMG_20180825_131136242.jpg

味は標準レベルとはいえ、400円とコスパは抜群です。登山後も相まって、塩モノが美味しいんだ、これが。食事後は実家に寄ってマターリしに行きます。折角の帰り道だからね!

グリーンセンターは宿泊もできるとなると、今度は三つ峠登山して、まったり一泊温泉なんて魅力的かも。一人で宿泊受付してくれているのかは不明ですが。まとまった人数対象でしょうか・・・HPには5140円で素泊まり可能とはありますが。。。