ゆるキャン▲めぐり

友人より「名古屋に寄ろうかな」という一報から始まり、2/9の金曜日から山梨に行くことになりました。ただ、ふるーるはゆるキャン▲を観ていません。

20180127_141232094_R_20180211133117b8d.jpg

よって、今回の旅は完全に友人任せ。名古屋に10時前に到着した友人と合流し、東名を疾走して舞台である身延に到着したのは14時近く。ここ、毛無山がある山脈の西を北上するため、山間に入ると富士山は全く拝めなくなります(苦笑)

身延駅前にて、みのぶまんじゅう10個入りを購入しました。

DSCF8773_R.jpg

これがなかなか美味しくて安いです。1個あたり65円。

DSCF8774_R.jpg

熱いお茶と一緒に、河川が見下ろせる外のベンチで食べました。二人で一気に10個食べられるはずもなく(笑) とはいえ、数日は日持ちするので大丈夫です。

身延山ロープウェイへ。

P2093595_R.jpg

最終便の1本前に乗って頂上に。ちょうど、団体客とかち合ったため平日なのに混み混みのロープウェイ。山頂からは富士山が見えます。風はほとんどなく山頂でも過ごしやすい観光となりました。

P2093590_R.jpg

苦死切りだんご・・・串切りだんご。よもぎを注文。ああ、店員さんが串をバチンと切ったのは、そういうことなんだ・・・

P2093588_R.jpg

是非山頂で、だんごを食べてください。結構なボリュームがあり美味しいです。

P2093591_Ra.jpg

頂上はがっつり雪が残ってます、積雪20センチちょい。

P2093587_R.jpg

本日最終のロープウェイを降りて、旧下部中学校へ。廃校なのでGoogle上はランドマークが表示されず、35.447531, 138.480654 です。

P2093596_R.jpg

そして、本栖みちを西に進み、本栖湖でカレーヌードルを食べてきました。貸し切り状態・・・シーズンオフ最高。

P2093607_Rb.jpg

風はないものの、寒いです。雪も残るはずだ。。。ゆえに、ラーメンが食べやすいのなんの。フーフーせずともツルッと食べられます。極寒の屋外ラーメンは美味しいと再認識できた夕暮れでした。

そして、今日のお休み処である温泉がウリの甲府昭和ビジネスホテルに着いたのは22時前。褐色のお風呂に入ったあと布団に寝ころべば・・・すぐに睡魔に襲われ・・・何時に寝たかも覚えていません。