多峯主山

2017年2月25日の土曜日に、友人とヤマノススメ舞台でもある多峯主山に登ってきました。前日は大洗で一泊。ぐっすり爆睡してたので、体力はありあまってます。まずは、いつものタイムズマートさんで飲料水を購入して天覧山へ向かいます。

P2253070_R.jpg

友人は何回か登っているので、先導してもらいつつ・・・天覧山の山頂看板左から多峯主山に行けるコースになっています。てっきり、尾根筋の縦走だと思っていたら、大間違い。

P2253072_R.jpg

なんと写真の通り、天覧山で登った分をがっつり下ってしまいます(笑)

そしてがっつり下ると、ウッドチップの優しい道に突き当たります。そして、まむし注意の看板がw とはいえ、まだ2月なので遭遇することはないでしょうが。

P2253073_R_20170304115741fd2.jpg

整備された階段が多いですねー 分岐はありますが、ちゃんと案内看板があるため迷うこともありません。

P2253077_R.jpg

子供専用を謳うクサリ場がありました。

P2253078_R.jpg

クサリ場を超えれば、もう山頂です。

P2253082_R_20170226223800b9f.jpg

天覧山の山頂から40分くらい。

tounosuyama.jpg

山頂には食事を取れるテーブルが数台、ベンチも数台あります。この日は天気が良くて全部埋まっていました。子供連れもちらほら。難度はないですが、登山時間がかからない割には登山した感覚が味わえる山だと思いました。

 山頂高 多峯主山 271m

 タイム 往復1.5時間

 面白さ ★★★☆☆

 眺望さ 低山なのに妙に高度感あり

 難易度 ★☆☆☆☆