けいおん!舞台巡り、豊郷へ

やってきました、滋賀県豊郷町(とよさとちょう)。

P1042972_R.jpg

1/3まではここは正月休み。

けいおん! 唯たちの通う、私立桜が丘女子高等学校です。実際には、豊郷小学校旧校舎。観光協会教育委員会などが入り、無料一般開放している施設です。とある実業家が「学ぶことが国を豊かにすると」私財の2/3を寄付して建立した小学校なんだって、稼いだお金を社会に還元する・・・自分にはできません。

P1042969_R.jpg

劇中そのまんまです♪ 小雨だというのに、男女のカップル巡礼者を4〜5組見かけました。ウチでは想像もつかないですが、、、アニメ趣味が一致して、舞台巡りする共通の趣味があると良いですねぇ〜、うらやましいです。

P1042961_R.jpg

校舎は3F構成で、端から端まで校舎見学ができます。3Fには音楽室がまんま存在し、

DSCF7470_R_20190102145829fc3.jpg

ケロちゃんがお出迎え。音楽室内には軽音部のティーセットがあり、今にも部員たちがやってきそうです。

校舎正面の左手、旧図書館の建物が観光協会となっており、で、ここの観光協会けいおんグッズがところ狭しと、

DSCF7474_R_201901021458322f6.jpg

DSCF7471_R_20190102145831c21.jpg

主に有志メインで展示されています。

P1042978_R.jpg

1Fが喫茶店

DSCF7475_R_20190102145833847.jpg

また、売店ではけいおんグッズの購入ができます。

P1042982a_R.jpg

憂の誕生日は2/26

P1042989_R_20170104235310b34.jpg

バースデイのイベントやるみたい。

P1042987_R.jpg

滋賀名物、飛び出し人形です。

噂のある豊郷駅にも、歩いて行ってみることにします。おっと、ミックりした! (驚)

DSCF7189_R.jpg

ホント、滋賀は飛び出し人形があっちこっちに立っています。けいおんの登場人物も、飛び出し人形になっているので、歩き回って探すのも楽しいでしょうね。10分も歩けば豊郷駅へ。無人駅で自由にホームに入れました。

P1042975_R.jpg

新幹線高架方面に、萌え看板アリ!!! 噂通りでした。

豊郷のマクドで遅い昼食。雨があがって風もなく、そんなに寒くない。せっかくだからと足を伸ばして長命寺へ。

DSCF7192_R.jpg

お寺までは車で登ることができます。が、3ナンバー車はちょっと難しい(大型車は登らないよう警告があり、狭い鉄柱が立っているので)。ふるーるは軽自動車OK。

で、長命寺から、長命寺山の山頂まで行けるらしいということで、境内を歩き回るも、境内からそれらしき登山道がないのです(あとになってわかりましたが、境内からではなく、境内から抜けていくアスファルト道から大津山へと向かう登山道があります)。

DSCF7197_R.jpg

赤塔の左端に山中に続く石段があり、これかな? と登ってみたら・・・(ハズレ、登山道でない)

DSCF7203_R.jpg

途中、なにか石碑らしきものがあるだけで、道は途絶えてしまいました。どうも登山道ではないらしいのです。しかし、山中に、人の歩いたような跡っぽいのが点々とあり、このまま登れそうだという楽観でさらに奥へ突入! しかし、途中で足跡は消えてしまいましたので、仕方なく尾根伝いとおぼしき箇所を登っていきました。

神社から歩くこと20分以上、ヤブを回避しながらなんとか、大津山に縦走する登山道に突き当たり・・・有志の標識を見つけて、長命寺山の山頂へ立つことができました。が、眺望ゼロ。しかも、倒木で行く手が塞がれている箇所があり、山頂への登山道は明確でない、目印もほとんど無いため、あまりオススメしません(笑)

DSCF7206_R.jpg

日が暮れるとここは迷うと思います。戻って長命寺へ。

DSCF7209_R.jpg

長命寺からは琵琶湖が見えました。今度は正規の登山道で津田山まで縦走してみたいです。。。

今回購入した萌えグッズら。あずにゃんホルダーは車に飾るとします。あずにゃんのコースターが欲しかったのだけど、今回は品切れでしたので、また次回。

P1042991_R.jpg

豊郷あかね とは、近江鉄道も萌えには寛容。

DSCF7212_R.jpg