多度山ぷち登山

多度山に、車で(笑)

今日は朝からすごい天気が良くて、家から伊吹山やら御嶽山が見えました。これは山登りしたら景色良いだろうなあ・・・ということで、うずうず。昼寝するのも勿体ないー15時過ぎに家を出ました。今年最後の山登り。

多度山は、山頂である山上公園までは車で行けます。しかし、道が細くて対向できないような道をジグザグを4キロぐらい進む必要があります。対向してきた場合はUカーブの待避所までバックするしかありません。

DSCF7154_R.jpg

多度の山頂からは予想通り、名古屋市内、遠くの山が見えました。雪をかぶっている中央右が御嶽山。左の雪かぶった山は穂高かなあ? 写真下の陰は、ふるーるの立っている養老山脈が、夕日でおりなす陰です。だんだん陰が平野を覆っていきます。

近くの公園に車を置き、多度山から北に少し縦走してみることにしました。

DSCF7170_R.jpg

もう日暮れ・・・しかも誰もいない。しかも熊出没注意の看板が・・・暗さと熊の恐怖のダブルパンチ。こういう時、ぎゅうっと押しつぶされるような不安がよぎりつつも、楽しかったりもして。

DSCF7165_R.jpg

20分ほど進むと、写真のとおり分岐があります。奥の林に進んでいくと、さらに北上しての縦走ができるようです。しかし、時間は17時過ぎ、さすがにこのまま北上したらマズイ。ところどころ雪が少し残っている。

ここが海が見える展望所・・・かな? 何も案内表示がないので確信が持てません。ここまでは山上公園からは30分ほどでした。

DSCF7166_R.jpg

海は確かに見えました。で、私の登山はここまでで戻ります。鉄塔の管理用に入っていく小道がちょこちょこあるので、そこを通らせてもらうと、狭い登山っぽい道になっておもしろいです。ただし、地図持っていない場合は迷う危険もあるのでマネしないでね。

山上公園まで戻れば18時近く。辺りは暗く・・・あ、これは夜景だなと。もう一度山頂の展望台まで行ってみました。

DSCF7180_R.jpg

近場の山ですが、なかなか絶景。