大平山

山中湖畔にある大平山です。登ったのは11/27でした。24日は東京が54年ぶりの大雪でして、その影響はここでも色濃く残り、あちこちに雪が残っていました。しかも、雪の影響でスバルラインは通行止めになったぐらいです。

行き止まり林道に車を止め、友人とちょっと先を覗いてみようよ〜 と歩き始めました。ここらあたりは地理院地図だと林道があるはずですが、ありません。踏み跡もありません。スマホ片手に西に進みます。いやあ、当初は登頂する気はなかったのですけど。

DSCF7104.jpg

するとハイキングコースにぶち当たりますが、踏み跡がわかりにくく、ハイキングコースとあるほど、分かりやすいハイキング道はありません。

DSCF7079.jpg

わかりにくいハイキングコースを登っていくと、、、立派な登山道っぽい道に当たります。我々はこの立派な道(巻き道?)を選択しましたが、真っ直ぐ上るルートらしきものもありました。とても急坂っぽいですけど。ぽつんとある別荘ワキが直登ルート、立派な登山道が巻き道になるかと思います。

DSCF7081.jpg

途中から木々が無くなり開けてきます。すると、山中湖が眼下に広がって、眺めを堪能しながら登れるのは良かったです。富士山は尾根に隠れる形で、頂上までおあずけになります。

DSCF7083.jpg

残雪が残っていて、気を抜くとズルッと滑ります。

この階段を上ってくれば・・・頂上です。写真の奥側は石割山方面に縦走できます。時間がある方は石割神社から石割山に登り、そこから西へ縦走して大平山に至るのがオススメコースみたいです。

DSCF7090.jpg

曇天で富士山全景は見えなかったですが・・・絶景なのは容易に想像つきますね。この日は富士演習場で、ドンパチやっていました。最初は、雷が来たかとビクッとしたのですが(笑) どこも身を隠すところなんてないやん! ってね。

DSCF7095.jpg

山中湖もキレイに見えました。

DSCF7099.jpg

往復でも1時間ちょいと気軽に絶景堪能できる登山です。危ないところもないですし。ただ、この日は残雪がそれなりにありましたので、友人が言うように積雪時は軽アイゼンが必須かと思います。

oohirayamad.jpg

平野からのコースはちょっと分かりにくいものの、そこまで迷うモノでもないので、大丈夫かとは思います。平野側は車はあまりとめられるスペースがないです。山中湖の無料駐車場にとめて、平野まで歩くのが良いかもしれません。

 山頂高 大平山 1295m

 タイム 往復1時間ちょい

 面白さ ★★★★☆

 眺望さ 富士山の眺めが抜群、山中湖も一望

 難易度 ★★☆☆☆