本栖湖へ

恒例キャンプ、富士山白糸庵さんで昼食。

P9172643.jpg

天ぷらが絶品。しかも、料金がリーズナブルでオススメです。おばちゃんたちのサービスと笑顔もバッチリ。天気が良ければ店内からも富士山がどーんと見えるそう。

 

本栖湖を一周してみようと、ぐるーっと回ります。友人が登ったという竜ヶ岳は分厚い雲に覆われ見えなかった。

P9172648.jpg

中央ちょい右が竜ヶ岳らしい。

 

今回のキャンプ場である「本栖湖キャンプ場」さんへ。

P9182684.jpg

おおっ、竜ヶ岳の登山口看板。

P9172651.jpg

雨の中、テントを出したりしまったりするのって大変なので、バンガロー泊。なのでテントを積まずの手軽旅です。しかも、バンガロー予約も土曜日の朝するという行き当たりばったりの旅。もう予約取れなかったら日帰り旅行でいいや〜 というノリです。

 

河口湖近くまで買い出しに出かけ、キャンプ場に戻ります。雨よけでタープを張ります。夜は雨がぱらつき、タープの中でBBQ。

P9172669.jpg

うちの子供たちは、火起こし、焼き、ほかの子供の面倒見など、かなり助けてもらうことも多くなりました。

P9172676.jpg

さいたま家族がユニフレームの焚き火セットを披露し、プチ焚き火、暖とりに大活躍です。26時近くまで語らいつつ、私は途中で椅子に座りながら、焚き火の暖で気持ちよくなり寝落ち。

 

日曜日はぶどう狩りしよう! ということで、ぶどうの食べ放題へ。

P9182690.jpg

1500円弱で40分食べ放題。子供たちは食べ放題にチャレンジ。とても甘ーいブドウ・・・当初の意気込みとは裏腹に結構食べられないなと気付く。

P9182701.jpg

甘さに飽きて、パンを食べたり・・・

 

その先にある、ほったらかし温泉へ。ここ、なかなかの絶景温泉でした。一度、行ってみる価値はあると思います。温泉が完全に二手に分かれ選ばなくてはならず、あっちかこっちか悩みます(笑)

P9182717.jpg

天気が良ければ富士山の頭が見えるとのこと。

 

甲府駅にふらっと寄り、甲州夢小路でぶらぶらウィンドウショッピング。

P9182722.jpg

夜の買い出しということで、イオン甲府昭和店へ。

 

行き当たりばったり旅行。もう一泊しようということで、笛吹小屋キャンプ場さんに空きがありそうということで、急遽予約。22時までにチェックインしなくちゃということで、甲府のイオンから、140号をかっ飛ばして、やさしいおじちゃんに遅くなって済みませんを侘びつつ、到着。でも、人当たりの良いおじちゃんでした。ありがとうございます。

 

途中、秩父まで50キロという看板があり、もうそんなところまで来ていたのかーと感慨深く。家族行動ということで、めんまに会いに行きたい気持ちを抑えつつ(笑)

 

とても良いキャンプ場でした。とくにおじちゃん対応が最高。リス騒動こそありましたが、木陰が多く、バンガロー充実。目の前は道の駅というロケーション。

P9192754.jpg

道の駅で、買い物をしつつ、ここにて3家族はバイバイ。

P9192777.jpg

帰りは中央道。諏訪湖SAで休憩。