伊吹山へ

梅雨の晴れ間の金曜日。家から見える伊吹山がくっきり。ヤマノススメ、あおいちゃん家族が登った山。コンビニで2リットル水を購入して・・・(この時点で行く気満々)

DSCF6170.jpg

きちゃった。

DSCF6192.jpg

11:30登り始めはちょい遅いのですが、往復6時間ならなんとか17時過ぎには麓に戻れるハズ。

 

はげ山ということは事前に勉強済み、熱中症対策はバッチリ。

DSCF6196.jpg

首と耳と頬と頭を隠すためにタオルを数枚、水に濡らして頭から被って頭が火照らないように対策しました。だいぶ楽。廃業したスキー場そばを登っていきます。

DSCF6200.jpg

スキー場を過ぎると少しだけ、日陰となる救いの樹林帯。

DSCF6203.jpg

少しなだらかなところになり、伊吹山がどーんと見えました。まだ遠いよ・・・あの雲の所まで登るのかー しかも、登山道は日陰一切なしだよーーー(剥げてる芝生のように見えるところが登山道)

DSCF6207.jpg

6合目の避難小屋。中に入ってみましたが立派。あまりここでのんびりしちゃうとテンションダウンするので早々に登山復帰。

DSCF6219.jpg

はげ山斜面に太陽は容赦なく照りつけ、体力と精神力を削いでくれます。

DSCF6223.jpg

7合目を過ぎるともはやガレガレガレのジグザグ登り。これが永遠に続くかのような錯覚になります。

DSCF6226_20160610215111268.jpg

本当は頂上でお昼ご飯たべるつもりだったのだけど、、、

DSCF6230.jpg

あまりの登りの長さに体力も底をつき、もう足が動かず。ちょい外れた岩場に腰掛けて鮭おにぎりを食べることに。7合目からが非常にしんどかったです。

 

そして頂上へ。麓で渡された休憩込みで登りは3時間半かかるよ〜 というコースタイムどおりとなりました。というか、これより早く登るの無理です。

DSCF6251.jpg

ちょっと雲とモヤで琵琶湖は霞んでましたけど。

DSCF6235_201606102309565bd.jpg

眺めはとても良かった。360度パノラマ。御嶽山も見えるんだとか。ここであおいちゃんは梅おにぎりを食べた?DSCF6241.jpg

ヤマトタケルの像がありました。ヤマノススメで観てたのよりショボくないな!

DSCF6245.jpg

お店に入って、登頂バッチとともにソフトクリームを頼んだら、「おつかれさん、大盛りにしとくわー」。かしげるぐらいに大盛りに(笑)

DSCF6248.jpg

登ったら下りなきゃいけない。よくもまあ、これを登ってきたもんだ。

DSCF6255.jpg

登りではあまり振り返って景色を見る余裕がなかったけど、絶景かな。琵琶湖を眺めながら下っていまきす。

DSCF6261.jpg

往復12キロ以上、6回足をつり、爪は剥がれる。ガレガレの関係上、下りもそうスピードがつくわけではなく・・・途中トレイルランもどきをやってみるも、下りは2.5時間かかるよーというコースタイムを縮められず。

DSCF6263.jpg

駐車高橋さんに駐めた(500円)のですが、着替えやお茶サービスを受け、冷凍こんにゃくゼリーがこんなにもうまいのかーと感動。

ibukiiiy_R.jpg

  伊吹山 1377m

 タイム 往復6時間(登り3.5、下り2.5)

 面白さ ★★★☆☆

 眺望さ 非常によい

 難易度 ★★★★☆(夏は帽子、ほっかむり必須)