電気自動車で大洗へ行ってみた

電気自動車アイミーブで何度も急速充電しながら下道で、浜松 → 大子(だいご)の旧上岡小学校までやってきました。

ガルパン劇場版にて大洗から引っ越した先の学校モデルとなったところです。土日祝が開校日だと調査済みですムフフ。日曜日の昼前につくようにちゃんと計画しました。

1/8まで休校日だとorz ホームページにもそんな情報なかったよお(泣) 玄関は施錠されてて校内の見学はできず。外観だけ撮って終了。最初の目的地がこの結果ですよ。浜松から一睡もせずに460km、有料区間切通らずに下道で15時間かけて来たというのに・・・一気にテンションはダウン。

このままで大子を終われるかと、悔し紛れに通りがけにある友人お勧めの「袋田の滝」へ。

写真では伝わらないですが壮大な滝です。ちょびっと寒さで滝の一部が凍り付いていました。充電できる駐車場から1800m以上歩いて、滝観覧のための人工トンネルをくぐって観るのだけど。来て良かった〜 おぼろ豆腐の積み重なったような岩からしらしらと流れる滝は、ちょっと風変わり。

この時点でもう昼はとうに過ぎ、大洗を目指して大子から南下。到着後はマリンタワーへ。

クリアファイルと入館券がついて600円とのことで、ともにお買い上げ。もちろん、チケットは使わないで死ぬ直前に使うか、棺桶に入れて持っていきます〜

良い天気でした。2Fのガルパン喫茶に寄るも満席&待ち組ありで断念。劇場版で大盛り上がり。風もなくて真冬とは思えない海岸沿いは温かさ。

18:40からのシネプレックス水戸での映画鑑賞にはまだ時間がある。大洗町健康福祉センター ゆっくら健康館の温泉施設へ。

露天風呂はない。17時以降なら500円で入れるのだけど、それ以前だと1000円。不眠不休できたテンションもここまで。遊園地での激戦に入ろうとするあたりでふるーる意識喪失。目が覚めたときヴォイテクに乗る愛里寿が登場してるじゃないですか・・・orz

映画終わったのが21:00、クックファンさんの休日LOが21:30。車に飛び乗り猛ダッシュ。そしたら、15分弱で到着して滑り込みセーフ。

テーブル席に座って・・・

今回は高校受験である娘の代弁ということで、

勝つカレー。

その後水戸駅近く、一泊素泊まり2000円のビジネスホテルに向かい、ベットに横になったらいつの間にかふるーる意識喪失。起きたら、もう月曜日の朝9時www

都心回避しようと、海老名〜入間市鷲宮筑西市と通過してきたのですが、、、う〜ん15時間運転はあまりにあまりに遠すぎました。充電回数はなんと14回。ただ、下道だと充電ポイントは結構選択肢があるので、高速道路の次の充電ポイントにたどり着けないかもという危機感はなかったのが唯一の救いです(笑) ただ、静岡県の三菱ディーラーさん、24時間営業していないポイントが結構あります、24Hの充電開放を!

さて、みまつアネックスで久々の布団にありつけた我々、このまま名古屋に戻って良いのか? いやない! という、ふるーる独自の判断で、長男と愛犬をさらに大洗の旅に巻き込みます。だって、旧上岡小は閉館してたし、映画の途中で寝ちゃうし、そもそも干し芋リベンジができてないし。

ホテルで朝食を取り、10時過ぎに再び大洗に降り立ちました。まずは、磯前神社から。

初詣ということもあり、昨日の3日、今日の4日も駐車場待ちの列ができている状態・・・賑わってます♪

ガルパン絵馬もいっぱい。正月シーズンは屋台も出てるんですね。右下で石投げしているのが長男。

風が強くなく、今日も温かい一日となりそう。

まずはアウトレットに駐めて散策開始。めんたいパークに寄り、月曜日の平日なら空いているだろうという期待の中、マリンタワー2Fのガルパン喫茶に行きました。それでも、4組+αさんたちが入れ替わり立ち替わりきてますから、平日のAMとは思えぬ賑わいです。しかも、地上50mのこの2Fまでは、立ち入り無料サービスなんですから、太っ腹です♪

ダージリンティーとソフトクリームを食べながら、大洗の町並みをみて・・・

椅子は学校の椅子再利用なんですね。

高いとこからの景観ではなく、店内ばかりに気を取られてしまいました(笑)

で、昼飯前の腹ごなしに舞台巡りのチェックインを兼ねて、アウトレット、

ガールズ&パンツァーコラボしている店が多くて楽しいです。

商店街、駅前散策へ。

13時まわって、そろそろ頃合いかと、かあちゃんの店へ来訪・・・正月休みじゃんorz しらす丼食べる気分満々だったため、気分を切り替えて新店舗開拓へ。すると隣にライダーズカフェさんがあり、しらす丼がメニューに載っている!!!

3色しらす丼にありつけました。いやあ、美味しかったです♪ 生シラスはそうそう食べる機会がありませんので、長男にとってもシラスの美味しい思い出がすり込まれたんじゃないかなー

肴屋本店さんのアンコウ美味しかったなあ・・・ということで、息子を連れて大洗に来ることもこれが最初で最後かもしれないと、「まあ食べてみろ!」と、あんこう汁、あんこう唐揚げを堪能しました。

このあんこう汁とライスさえあれば、立派な昼食になりそう。昼ご飯した直後でもペロっと入りました。

アウトレットの2Fにはガルパンギャラリー!

いろいろな今までのコラボ商品の展示が一杯。

まいわい市場にはなかった会長干し芋ガルパンギャラリー抜けた先の土産物屋さんにっっっ。というわけで、まいわい市場で買いそびれた方もそうでない方も、アウトレット2Fは外せません(笑)

私の念願も叶い、あとは潮騒の湯で夕暮れを眺めながら温泉に浸かり、帰りのルートを考えました。で、さすがに半日以上かけて下道で戻ることは無謀と悟り、高速道路メインで帰ることに。

友部SAの上りバージョン。上りと下りでSA店舗が別々なので立て看板の違いがあるのかも。さすがに寄るわけにはいきませんが。。。

東名を使って名古屋まで戻りましたが、途中アイミーブの亀マークが出て、これは高速道路でレッカーかもしれないと焦りましたが、caniOn135アプリのおかげで正確な残燃料SoC%が把握できたため、なんとか充電ポイントまで行けるだろうという確信に変わりました。やはり遠出は厳しいとわかっていながら、アイミーブで大洗まで行った馬鹿者ふるーる♪

あと、正月8日まではいろいろと施設休館や店舗休みのリスクが高いことも身をもって体感しましたので、年末年始、盆休みの観光は注意が必要です。