光明山

浜松の天竜区

 

車で362号線から、光明小学校と幼稚園の間を抜けてひたすら林道を進みます。ココの林道、非常に交通量が少なく石ころや枯れ木が道路に散乱して悪路です。

DSCF5265_R_20201213101428716.jpg

途中に10台ほど駐められる駐車場があります。

登山道がわかりにくく、途中に分岐もあったり、どこに行くのか良く分からない立て看板ありで。私達は最初のY字路は左に進みました。5人の戦没者の5人塚だったっけな・・・に出ますが、そこもY字看板がありで踏み跡少なくて国土地理院のマップ見ながらでないと大変。

DSCF5266_R.jpg

倒木やシダが茂り、ヤブ化しているルートがちらほら。

DSCF5275_R.jpg

しかも、トゲ付きの雑草が枯れて残るためやっかい。林道から入って15分くらいで山頂539mに到着しました。

DSCF5278_R.jpg

周囲は木で覆われており、視界は全くなし。来た道と違う怪しい獣道がありましたがヤブ化がひどく、とてもツッこむ気になれません。また、山頂からは奥の院への林道もありますが、ちょっとタイムオーバーになりそうなので、来た道を戻ってアスファルトへ。駐車場に戻るアスファルト林道では山肌が見える箇所も。

DSCF5282_R.jpg

ネットでは富士山が見えるルートもあるっぽい。散策のバリエーションルートは豊富とあるものの、至る所の寺院は取り壊されて跡として残っているのみ。

 

 山頂高 光明山(540m)

 タイム 往復30分

 面白さ ★☆☆☆☆

 眺望さ なし

 難易度 ★★★☆☆(迷いやすいという点で)