JAうごのあきたこまち

JAうご が、西又葵さんとコラボしていた、あきたこまち玄米を買ったよう〜というレポは前回したとおりですが、美少女パッケージに興味あるのはもちろん、もう一つは、その玄米の発芽率です。

DSCF3659.jpg

発芽しない死んだお米より、発芽するパワーを持っている玄米の方が美味しいはずです。特に玄米食をするならば、生きた玄米を購入しないと始まりません。

で、ぬるま湯(38℃)張って、玄米を投入して2〜3日様子を見てみました。

DSCF3652.jpg

はいっ、3日後の玄米の様子が以下の通り。

DSCF3657.jpg

うわお、めっちゃ発芽してる(笑) 普段お米から芽が出る姿をみないのでとても新鮮でした。ジャガイモはたまに芽が出たりすることがあるので、生きてるんだなあ・・・と感じるのですけど。市販の白米は胚芽が取れちゃってますから、芽出ることありませんもの。

玄米88粒投入して、82粒が発芽でした。発芽率は約93%です。かなり優秀ではないでしょうか。ちょっと、いろいろな産地の玄米の発芽率をチャレンジしてみたくなりますね〜 精米してご飯を炊いてみましたが美味しい部類かと、中の上くらい。価格相応といったところでしょうか。生きた水分含有の多い新米なので、こころもち水を少なめにしたほうが食感が良くなります。