滋賀の山巡り

月曜日、会社を切り上げて急遽2525レンタカー借りて先週の予告通り伊吹山〜滋賀へ行くことに。高速使えば滋賀まで1時間ちょいなので。

伊吹の里旬彩の森でまずはスタンプラリーの台紙をゲットしようと立ち寄るも、ヤマノススメのキーワードが一切見あたらない(汗) とツッコミながら伊吹山をみてこりゃ結構登るんだね・・・しかも森林がほとんど無い山らしいなので、真夏に登ったらエラい暑いこと間違いなしです。パンフによると往復7〜8時間かかるみたい。

行ってみましたよ登山口まで。しかし、どこもかしこも有料駐車場500円で、登山協力金300円。スタンプラリー台紙も持っていないところで、さすがに800円は惜しいと、クルマでぶら〜と1周してサヨナラ。ただ、平日だというのに結構クルマは駐まってたなあ。

さて、スタンプゲットすることなく伊吹山をあとにして、米原ひこにゃんで有名な彦根を過ぎて八幡へ。日牟禮八幡宮にずらーっとクルマが駐まっていたけども、奥に突き進むとロープウェイ乗り場があり、そこまで進めば駐めるところはありました。

おおっ、自販機の横に何かが見える(笑) そうココはスタンプラリーの1カ所。

頂上の展望台で、台紙が欲しい人はスタッフに声かけしてくださいね〜と張り紙があり、1人一枚台紙が貰えて、そこで捺印もできるという仕組み。旬彩の森でも声かけしなきゃだったのか・・・せめて案内張り紙あれば(泣)

ロープウェイは片面ラッピングのヤマノススメ〜 いいね、ほんわかです。

5分とかからず頂上にいけちゃうし、眺めも風も気持ちいい。標高は300m弱。ちなみに、ロープウェイ使わずに自力で上ることも可能みたい。

頂上の展望台。ココでスタンプが押せるのだ。ラムネ飲んで一息。

展望台の2Fではヤマノススメパネル展やってました。

巡礼ノートもあるんです。

ラッピングは楓、ほのかバージョンも。

せっかく琵琶湖近くなのだからと、ナビのルートを無視して湖岸道路を走ってぐるりと長浜まで北上していくことに。国道8号は幹線道路で交通量と信号が多いので、湖岸道路を使うのがオススメかも。

対岸が霞んでいるから・・・もうこれ海同然じゃんと琵琶湖の大きさを再認識。

スタンプ所である賤ヶ岳(しずがたけ)に到着。ウッソ、リフトは平日休み・・・ということは事前に知っていたのでそうショックではないのだけど・・・頂上に行けばスタンプぐらいは休みでも押せるのかもという淡い期待をしながら登山です。ロープウェイ乗り場のすぐ横に、登山道入り口があって、頂上まで1.3キロ、登り30分。

登山情報はまた別記事にするとして・・・

400mちょいの山ですが、やはり相応に坂はキツイです。ただ、森林の中をひたすら進むので気持ちは良いですし、休憩ベンチもちょこちょこあるので。スタンプはやはり土日祝しか押せませんでした。

シメは帰路にある「あねがわ温泉」をチョイス。

本格和風の雰囲気と、自然味のこる温泉で良かった〜 また、ゆっくり長居したい施設でした。

というわけで、21時に名古屋着という詰め込み過ぎのハードスケジュールだったんだけど、楽しかったです。スタンプはここな1つで、景品ゲットとはならなかったわけですが。11月くらいまでやってますので、1000m級の伊吹山アタックをどこかでつっこもうと画策してます。