アルプス街道平湯

「アルプス街道平湯」岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯628

3/14、高山市内からバスか車で小一時間ほど分け入ると平湯温泉に。

DSCF2982.jpg

氷菓の舞台にもなっているアルプス街道平湯。3月も半ばというのに雪深いです。

DSCF2955.jpg

無料足湯コーナーもあります。

DSCF2951.jpg

休憩スペースは必要最低限。大勢が入浴するような施設ではないので、ちょうどよいジャストサイズではないでしょうか。女性専用の休憩スペースもありました。ただ、瓶のコーヒー牛乳はなかったです。

DSCF2992.jpg

景色は気持ちよく、この日は雪肌に覆われた山岳を眺めながらでした。ちょい熱めの露天温度と、湯上がりすれば厳冬の冷たさと、ちょうど良いクールダウンと入り直しができてとても快適な温泉です。

hirayuu.jpg

もちろん、平湯だけあって温泉の質は言うまでもなくGood。

�@お湯の質 ★★★★★(天然温泉)

�A施設充実 ★★☆☆☆(湯船2のみの割り切りよう)

�Bゆったり ★★☆☆☆(休憩場所は必要最低限)

�C料金体系 ★★★☆☆(大人300円、濃飛フリーバス切符なら半額)

�D総合評価 ★★★★★(眺め良かったし、気持ちよかったです)

夜の星空まで眺めてみたいですが、営業時間が16時までなので注意。コーヒー牛乳こそありませんが、ここで入浴する人が限られている関係で、十二分にゆったりリラックスできる温泉施設となっています。声かければ、ビールやつまみを買いに1Fのお土産コーナーにも寄って、何度かゆったり入ってまったり過ごすのもいいんじゃないでしょうか。