氷菓スタンプラリー初日

仕事で繁忙の中、これを心の拠り所に頑張ってきた、高山旅行。というか、それは表向きで氷菓スタンプラリーが目的。

9:39ワイドビューひだ号で行く高山。この電車はディーゼル走行のためパンタグラフがない。今日は金曜日、いつもは2番線に立ち反対方向の東海道線待ちなのに、今日は11番線。なんとも非日常感じゃん。愛知は天気良いものの、高山の天気予報が微妙なのが不安。しかも今日は13日の金曜日じゃん。

名古屋−高山の約3時間が電車移動。停まる駅が少ないのに、意外にゆっくり進むが故の3時間弱の旅。いや〜でも、いつも車ドライバーしている身からすると、電車移動って楽チンだなあ〜 こんなにも景色眺めてゆっくりできるんだ。コーヒー飲みながら興奮して景色眺めてた。座席指定をとるなら行きも帰りもD席がお勧め、木曽川や飛騨川の眺めがいい。自分はA席だったので、山肌やのり面が多かったwww 金曜日の平日とあって、座席も半分以上が空席なのだ。

高山の到着は12:30過ぎ。駅舎は改築中。早速、スタンプラリーの台紙を引き替えるために、古い町並みにある小鳥屋商店さんへダッシュ

わお。雰囲気いい〜まちなみ。

やってる! やってる! クリアファイルとえるのさるぼぼ購入。さあ、あとは舞台巡りだと神山高校へ。まだ14時前だから学生さんたちは校舎内にいるはずだから写真撮れるかなと行くも、課外授業だったのか外に生徒さんが多数いたためカメラを向けるわけにも行かずに素通り(泣) 駅から高校まで歩くと結構距離あるのだったwww

商店街内にあるオープニングの一コマ。

まるっとプラザさんには、どどんと立派な氷菓コーナー。しかも、スタッフ2人の女の子も愛想良くてかわいいし元気があるしで。お菓子やお土産、ジュースなどもあるのでお気軽に立ち寄りくださいな。

飛騨一ノ宮までの切符を買って一駅南下。飛騨路フリーきっぷは3日間乗り放題かと思っていたら・・・勘違いでここは有料。最寄り駅から10分とかからない水無神社へ。

そして、駅から見える臥龍桜。。。桜シーズンはキレイなんだろうな〜

そして、また高山にもどって、スタンプラリー兼ねた市内散策へ。バグ・パイプさんで遅い昼食兼夕食。ちなみに、バグ・パイプさんは9−18時営業。

えるが座った席は4人掛け仕様で空いてたけども、1人の私が座ることは叶わず(泣) えるが頼んだウィンナーココアは、歩き疲れた私にはとても染み渡る美味さ。

おつまみに飛騨ウィンナーも頼んでみる。

私の席の隣は女性2人だったが、しきりに四つ角のえる、奉太郎の席をスマホ撮りしてたので、アニメファン・・・奉太郎ファンかな?

高山市図書館煥章館。

18時を過ぎて小雨が降り始めた。。。道路には雪も残って足場も悪い中、今日の宿泊先ひだまりの湯さんへ。19時もまわり日が暮れて真っ暗。傘さして着替えなど入った手持ちカバン持ちながらの4キロ歩きはきつい。

個室が空いていたので人目を気にせずのんびりしたいと+500円で個室確保。3畳ほどの部屋に布団をひいて貰えた上に、湯たんぽまでもサービス。2300円(宿泊)+700円(風呂)+500円(個室)と3500円で立派な温泉設備が利用できると思えば、ビジネスホテルよりは安い。駅から4キロ弱だから1時間なら歩けないこともないと思うし。

高山ラーメンが299円サービスだったので。折角の高山旅行なのだからと注文。21時には温泉からあがってコーヒー牛乳を飲みながら・・・

明日の行動プランを練りながら、15キロ近く歩き回ったからか、すごい眠気に襲われて・・・21時過ぎに寝てしまう(笑)