飛騨路フリーきっぷ購入

氷菓スタンプラリーするため、飛騨路フリーきっぷ買いました。名古屋から高山へ、電車での旅。きっぷ購入するとスタンプラリー引換券がついてきます。

DSCF2797_201703112102255ad.jpg

12140円なり。本来は11660円で指定席コミで往復できるので、高山に行って帰るだけならフツーにきっぷ購入した方がオトクなんだけどね。

 

この飛騨路フリーきっぷの最大の利点は、3日間はフリーの指定区間が乗り降り自由。高山だけでなく下呂温泉なんかも寄れちゃう。私は、金・土・日と3日フル。奥飛騨バスコースを選んだので3日間はバスも乗り放題になります。タクシーコースも選べますが、6000円分が限度のため市内観光ならまだしも、平湯温泉まで行くとなると6000円では不足。しかも、このきっぷにはいろいろ特典がついており、下呂や高山でちょっとした手土産と交換できたり、甘酒が1杯オマケでついたり、提携施設に割引料金で入れたり・・・と、なかなかの充実ぶり。

 

今回は完全なる電車とバス旅行で、自家用車を一切利用しない。しかも、都内のようにバスが頻繁にくるわけでもなく・・・時刻表を印刷しながらどうやって高山市内と平湯温泉を観光しようかなあと画策中。

DSCF3017_R.jpg

節約の旅なので、宿泊可の温泉施設で2泊する予定。自分の遅い冬休みです(笑)