飯能〜秩父へ

朝の9時過ぎに西武秩父線に乗ってきてもらった友人と飯能駅で合流。ここからが怒濤の徒歩巡礼スタート。

天覧山脇のコンビニ、タイムズマートさん。

相変わらずアニメ好き店長は健在。

コンビニ内のヤマノススメのコーナーもパワーアップ。電子スタンプラリーなんかもやってたり、ああ、飯能はヤマノススメ2ndでさらに盛り上がっている〜

グッズを買いたい衝動を抑えつつ、冷たい紅茶買って天覧山へ。小学生軍団が引率されて登山してました。微笑ましい〜 友人はスマホの電子スタンプラリーに参加。

ガラケーの私は参加資格なしです(笑) しかし、暑い・・・去年の天覧山も暑かったw 日焼けすること間違いなし。

誰もBBQしていなかった平日の飯能河原、

萌え絵馬の多い観音寺を通って・・・

飯能の商店街を通り抜ければ、もうスタンプは溜まっちゃう。

飯能駅ビルの4F、

ひだまり山荘で景品交換。

友人がゲットしたポストカード。かわゆす〜

再び商店街を通って公園駐車場へ。ひなたの立て看板あるとこには団子や甘味のお店が。

そして、今度は299号でひたすら北西へ進んで1時間30分かからず秩父へ向かいます。警察がスピード違反かなあ・・・取り締まりをやってました。昼間ここを通る人は安全運転で。

やってきました秩父に。早速お昼は、野さか さんで豚みそ丼。西武秩父駅から歩いてすぐ。

ボリューム満点。昼時も過ぎ始めていたのに店内は賑わってました。

炭火であぶられて香ばしくて美味しかった。しかも、このあと歩き回ったのにも関わらず腹持ちが良かったのです。

定番のところを一通り回って・・・西武秩父駅に戻る。

友達のスマホでゲットしためぐり達成ポストカードもらっちゃった。

ちょい休憩。めんまバニラクリームスムージー、美味しい。バニラシェイクみたいな感じ。

秩父市内が見渡せる秩父ミューズパークへ。クルマで23番音楽寺を過ぎてちょい公園内部に入っていったトコに展望台があります。

武甲山(ぶこうざん)がくっきり見えて、ああ山の中に来たんだなあ〜 としみじみ。今度、登山に誘ってみようかな(笑) もともと石灰岩が豊富らしく、夏場の登山は暑くて結構しんどいよ〜なんて話を聞きましたが、ネットで調べてみると登山道は森林多いみたいで、標高は1300mくらいだって。登山口から頂上までは2時間くらいとのこと。見た目と違い、1700mの三つ峠よりも標高は低いことも判明。こりゃ、イケそうじゃん!

この日の疲れを癒すべく、武甲温泉へ。このレポはまた別記事で。ついつい友達と話し込んでしまい、2時間近く滞在。ぬめり感があっていいお湯でした。

あとは都内にもどるだけ、、、そう戻るだけ。ああ、腰が重い、帰りたくないー。しかし、ここで一泊しようものなら明日の朝の帰りも辛い! と言い聞かせて東京に帰ることに。秩父→飯能→所沢で都内への約3時間下道コース。なんとか、都内まで帰り着き、友人宅で「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」 を見終えると、そのまま爆睡しちゃいました。