サイタマ健康ランド

熊谷駅から数キロ、国道17号沿いにあるサイタマ健康ランド。翌日秩父に行くための一泊目的で利用しました。

DSCF2418.jpg

店舗前の駐車場は15台ほどで満車、店舗裏に回れば駐車場が別にあります。

DSCF2416.jpg

フロントのロビー。お土産コーナーと椅子休憩、食事処、マッサージコーナーがあります。

男湯と女湯は固定で入れ替えはなし。ただ、どちらも風呂構成は同じです。

DSCF2417.jpg

平日の24時近い入浴なので風呂場は空いてます。

DSCF2410.jpg

ジェット、檜、炭酸カルシウム温泉、薬湯・・・など種類は豊富です。サウナは2種あります。

DSCF2404.jpg

露天は硫黄臭ありの湯でした。

DSCF2415.jpg

1Fのロビー前はテレビが付いているし、食事処の賑わいなので2Fへ。リクライニングでほぼフラットにして寝ることもできます。また、完全フラットの寝具も5台ほど隅にあります。24時あたりでテレビも強制消灯されて、さらに照明が落ちるため、完全に睡眠モードに入れます。いびきかいて寝てる人もいるので神経質な方は難しいかも。

saitamaken_20140330105150d41.jpg

こんな感じの風呂構成。

「サイタマ健康ランド」埼玉県熊谷市久保島939

�@お湯の質 ★★★☆☆(単なる白湯ではない)

�A施設充実 ★★★★★(内湯6、露天1、サウナ2、水風呂1)

�Bゆったり ★★★☆☆(畳部屋を解放してほしいところ)

�C料金体系 ★★★★☆(フリータイム1260円、一泊で1260円が追加加算)

�D総合評価 ★★★☆☆(値段相応、畳部屋ないのが残念)

国道沿いでアクセスは抜群。平日利用なので宿泊利用客は30人ほどかな。23時も過ぎると風呂場はすき始めるのでどの湯船もゆったり浸かれます。施設には若干の古さを感じますが、かといって清掃は行き届いているし、風呂種も多いので問題ありません。ただ、館内は監視カメラが多いのにはげんなりしますが、それでも、夜と朝つかって一泊して2500円ほどであれば満足できます。リラックスルームは大きく2つあり、一方はテレビなく暗めで爆睡専用、もう一方は24時くらいまではテレビ点灯と読書できるほどの光量。それを過ぎると消灯されます。湯温はどこも40℃あたりなので、長くゆっくり浸かれるでしょう。