あしがらの湯

ディズニー帰り(東京→名古屋)に寄った足柄SA下り。

DSCF2032_R.jpg

時刻はAM3時。ディズニーランドを21時に出たので本来はここで23時前に入浴、名古屋にはAM3時に到着しているはずだった。運転者のふるーる、見事に眠気に襲われてPAで4時間あまり爆睡したために・・・4時間おしw

DSCF2017_R.jpg

受付。土産やちょっとした休憩所を兼ねています。嬉しいことにここは朝8時まで入浴できるのです。

男子の脱衣所。

DSCF2018_R.jpg

時間帯からして私以外の利用者ゼロでしたので、内湯の様子。

DSCF2020_R.jpg

洗い場〜

DSCF2021_R.jpg

外が見える半露天風呂・・・露天というよりは窓枠がスポッと抜かれて吹きさらし部屋になっているといった感じです。多分、天気の良い日は富士山が見えるのかな?

DSCF2022_R.jpg

風呂上がりのメイン休憩所。畳スペースはなく、ごろ寝はできませんが、椅子は適度にあります。自販機とコーヒー牛乳があります。

DSCF2030_R.jpg

男湯の構成です。

ashigara2013.jpg

SAの一角施設で、男湯のキャパは10人程度でした。

「あしがらの湯」東名高速道路の下り足柄SA内

�@お湯の質 ★★★☆☆(湧水利用とのこと)

�A施設充実 ★★☆☆☆(内湯2、サウナ1、水風呂1)

�Bゆったり ★★★☆☆(休憩場所多数、深夜&早朝ならゆったりかな)

�C料金体系 ★★★★☆(大人630円で10:00〜翌8:00まで営業)

�D総合評価 ★★★★☆(SAでひとっ風呂というのには十分かと)

朝8〜10のみ清掃メンテで閉店するという22時間営業風呂。この温泉施設は下りしかなく、上り側にはありません。高速を夜な夜な走って移動する人には重宝する施設でした。ゴロ寝こそできませんがSAという用途がら十二分だと思います。再訪して日中に富士山が見えたなら満点にしようかと思います。