竜泉寺の湯

名古屋市守山区にある竜泉寺の湯。珍しく深夜3時近くまで入浴できる施設です。

ryuusen.jpg

施設は清潔で、源泉掛け流しを謳っています。

DSCF1784.jpg

ふるーるが体験したのは平日の深夜0時過ぎ。深夜にもかかわらず、大学生と思われる10代~20代を中心として賑わっていました。

DSCF1789.jpg

露天からの夜景。まあまあの見応えです。露天のスペースが広いので、のぼせたら露天のベンチや寝転びスペースでくつろぎながら何度でも入り直せます。

風呂種類は豊富です。

moriyama.jpg

炭酸風呂が広くて順番待ちすることなくゆったり浸かれるのには拍手。ただし、深夜来訪だと湯上がり後のロビーでは寝転びスペースは皆無で椅子のみ。深夜は食堂が閉じるため食堂の畳スペースが閉鎖されるためと思われますが、畳解放してくれてもいいのにな~と思うのは私だけではないはず。深夜にくつろぎたければ別料金1500円で宿泊棟に行かねばなりませんが、宿泊目的で考えるなら1500円で宿泊できるのはリーズナブルです。

竜泉寺の湯」愛知県名古屋市守山区竜泉寺1丁目1501番地

①お湯の質 ★★★☆☆(温泉臭は低い)

②施設充実 ★★★★★(内湯4、露天4、サウナ2)

③ゆったり ★☆☆☆☆(深夜は寝転ぶスペースは皆無、寝たければ別棟で別料金)

④料金体系 ★★★★☆(大人500円、子供300円)

⑤総合評価 ★★★☆☆(宿泊温泉するならかなりオススメだが・・・)

深夜営業の特性から、元気な若者が多く訪れて結構湯船が騒がしかったのが残念。また深夜の休憩スペースは少ないのがさらに追い打ちで個人的にNG。これが夕方の時間帯だったら評価は違ったのかもしれないけど・・・空いていそうな朝風呂狙いがオススメかもしれない。