群馬出張でした

出張で群馬に行きました。朝6時に名古屋を出て23時に戻ってくるという、移動時間だけで10時間、たった2時間のお客さんとの会議の為だけですけどw 移動は会社の費用ですし、移動している時間も勤怠時間に含まれるのですから、機会が与えられたことに感謝して有効活用しなくちゃ。

会議が昼過ぎに終わったので市内を散策。群馬名所100選の1位らしい大光院に行ってみることに。太田駅から2キロ弱ってとこ。早歩きで30分くらい。大光院の南側に八瀬川流れ両側に桜が多く植えてあります。

DSCF0037_R_20201212175738a77.jpg

DSCF0033_R.jpg

DSCF0044_R_2020121217574010a.jpg

一部咲いていましたけど、来週末がちょうど見頃かと。川岸いっぱいに桜が溢れて、お寺までのアプローチとしてもGoodです。桜まつりが近日行われるのか、イベント会場っぽいのが設営中のようでした。大光院、長寿のお水で喉を潤しました。境内は結構広くて名所と言われるだけはあるかも。平日の真っ昼間ですから静まりかえっていました。

せっかく東京に来たのだから・・・秋葉原に寄ることに。去年の春、ともだち3人とここに立っていたなと懐かしむ。あのときはまだ癌で逝った友人は健在でした。「ねんどろいど」づくしって感じですね秋葉原は。フィギュアの取り扱いもぐっと目立つようになった気がします。人も外国人も多くて活気がありました。

東京に来て食べたいのが、「てんや」の天丼。社会人になりたての頃は東京生活を送っていましたので、てんや、オリジン弁当にはゾッコンでした。

DSCF0059_R_202012121757410d7.jpg

上天丼にイカ天トッピング。名古屋には「てんや」がないから、東京に来ると無性に食べたくなります。

アクセル・ワールドがアニメ化ということで。ばあーんと広告があちこちに。ラジオ館は再建造中。どう生まれ変わるかな? ここも友人と歩きましたね。。。フィギュアがたくさん置いてありました。

逝った友人と最後にお茶した喫茶店

DSCF0063_R_2020121217574321e.jpg

あのときも夜は冷え込んで風が強くて、でも店内がいっぱいだったからテラス席に座ったっけ。

DSCF0065_R.jpg

本当に思い出だけがつなぎとめてくれるモノになってます。