木崎湖とワカサギ釣り

シーズンが終わりの一週間前に木崎湖キャンプ場さんへ。

DSCF8677_R.jpg

テント組1、バンガロー組3くらい。夏は飛び込んで泳げる木崎湖も穏やかな湖面をたたえています。ハイシーズン時は混み合って予約できない湖畔バンガロ。こうして予約が取れるのもオフシーズンの醍醐味。こういった環境で過ごせたのはホントくつろげました。窓からはすぐ湖畔が見えますし、湖畔からの風も気持ちいい。

 

ワカサギ釣ってフライで食べたいという欲求を抑えられず、星湖亭さんへ。釣り用品とボートを借り「ワカサギ釣り」体験へ。釣り具とボート2時間で4000円弱くらい。生きた赤虫を釣り針にぶすっと刺すのは子供には衝撃的・・・初体験だったんだけど・・・でも子供の手前とお金を払った以上、生きた赤虫から逃亡するわけにもいかず、結局私が赤虫を釣り針にぶすぶす刺す役をする羽目にw ギャーーーッ!!!刺したら赤い液体が指にっ、刺してもまだ元気に動く!

 

2時間粘ったものの収穫ゼロ。ふるーるは釣り経験なしですので、こんなものかと。お店の人曰く、「少なくとも半日、一日かけて釣る」が大事とな。同乗した犬は周囲は水ということで終始震えてました。

DSCF8700_R.jpg

おねがいシリーズ聖地ということもあり、萌車が集まるのも、このキャンプ場の特徴。

DSCF8699_R.jpg

キャンプ場の可愛い猫も、くつろぎ中。

DSCF8717_R.jpg

縁川商店さんで、うどんや蕎麦などを食べて帰途につきます。今年の木崎湖は夏、秋と堪能したので、冬にまた来れるといいな。冬は湖面が凍って歩けるときがあるらしい。