南木曽温泉キャンプ場(ホテル木曽路)

ホテルの温泉寄ったついでにキャンプ場視察しました。ホテル木曽路の敷地内にはオートキャンプ場があります。

DSCF7816.jpg

この中空渡り廊下の下をくぐって左に行くと、木曽路ランド自然園の入り口があります。

DSCF7782.jpg

ここから入っていくと、キャンプ場や池、マレットゴルフ等々の施設がある自然園になります。

nagison.jpg

人工池ですが、子供が釣りをしていました。

 

車1台用が2サイト(各5000円)、車2台用が2サイト(各7500円)、オートバイ用向けが1サイト(2500円)という構成。

DSCF7790.jpg

2家族合流でキャンプする場合には、車2台用サイトは重宝するかと思います。

DSCF7789_R.jpg

背の低い木々が多いため、真夏の日差しはすべてを防げませんが、チェックインが日が陰り始める15時からということを考えると気にならないかも。別途、施設使用料として1泊あたり大人200円、子供(3歳〜小学生)が100円必要です。1台用サイトは車とテントとタープで限界な容量ですが、どこも電源付きであるのはうれしいです。

DSCF7788_R.jpg

サイト上方に水場とトイレがあるので、上段サイトがオススメかも。

 

牧場では馬にふれあえます。

DSCF7798_R.jpg

ウサギや豚に触れ合える屋根付き小屋がもあり200円で餌やりもできます。

DSCF7807_R.jpg

また、有料で乗馬も可能です。

DSCF7805.jpg

ここは売店でもあり、薪とドリンク販売がメイン。この敷地内ホテルにある大浴場(緑覚の湯、満天の湯)や、ちょっと離れた木曽路館の天然温泉施設が割り引き利用できる特典も付いています。

 

【個別評価】

南木曽温泉キャンプ場 〒399-5302 長野県木曽郡南木曽町吾妻2278

オートキャンプ対応、全AC電源対応、サイト数4、ペット連れOK、直火NG

自然と環境 ★★☆☆☆(人工造成キャンプの雰囲気あり)

施設充実度 ★★★★★(AC電源常備、犬連れOK、動物ふれあい施設)

プライバシ ★★★★☆(サイト間は木々や段差あり)

周辺の観光 ★★★★★(馬籠宿、木曽路ホテルでの動物ふれあい、温泉で充実)

日陰の割合 ★★★☆☆(低い木多く日差しは防げず)

管理人対応 ★★★★☆

料金満足度 ★★★☆☆(インアウト時間に余裕なしが残念)

 サイト使用料5000円, 大人200円, 子供100円

 オートキャンプ1泊料金5600円(大人2、子供2、車一台)

 

【総合評価】

★★★☆☆

 ホテル内敷地のオートキャンプ場。歩いてホテル内温泉も近く、動物と触れ合えるなど子供連れにはオススメ。また、従業員の対応もとても好感が持てます。電源が使えるとはいえ、チェックインが15時、チェックアウトが10時ということでドタバタキャンプとなることを考えると利用料金はちょっと割高。入浴割引があることで納得しましょう? 一番上のサイト側に水場とトイレがあるため、できることなら上側のサイトを確保できるといい。

 一家でホテルに泊まるほどお金はかけたくないけど、ホテルの大浴場を利用してリゾート気分も味わいたいなら絶好のキャンプかもしれません。ただし、サイト数が少ないので飛び込みは基本ダメ。週末予約は取りにくい人気とも言えます。