おねティー聖地訪問(木崎湖編)

盆休みは「おねがい☆ティーチャー」の舞台である木崎湖に来ました。キャンプ場の管理棟には、サインやらグッズで溢れてる。また、萌え系清酒なども購入可能です。

DSCF7122_R.jpg

木崎湖キャンプ場内の湖畔にある、通称「みずほ桟橋」。キャンプ利用しない人でも、場内は無料で散策できます。ただし、その旨立ち入ることを管理人さんに一声かけて、です。

DSCF7136_R_20170618134427701.jpg

右隣には「苺桟橋」もあります。飛び込みして遊ぶには絶好の場所です。冬期は湖面が凍ることもあるそう。

 

貸しボートを営む星湖亭さん横には小さい公園があり、劇場の滑り台がそのままに存在します。公園は数年前に整備されたので、今では見られない風景があるとか。

DSCF7460_R.jpg

星湖亭さん内には、色紙やグッズなどが展示してあり自由に出入りできます。「まりえカレー」なるものも存在しますので、是非どうぞ。この公園内には「おねがい☆ツインズ」のブランコもありますが、それはまたの機会に紹介したいと思います。

DSCF7355_R_20170618134646a46.jpg

稲尾駅。樺恋とまりえが出会った場所です。

DSCF7488_R.jpg

毎年、協賛金を募っているので是非花火観覧がてら、クリアファイルをゲットしてはいかがでしょうか? 9年目となってもこの盛り上がりを維持できているのは、舞台になったということ以前に、環境や癒しスポットとしても十二分に満喫できるからに他なりませんね。

DSCF7494_R_201706181346470b0.jpg

そして、海ノ口駅。車だとキャンプ場から15分程度。歩くとなると結構かかります。湖畔のレンタルショップで自転車を借りて来るのも手かと。JR大糸線の駅です。単線で、のどかなスピードで走っている列車。田園と湖畔沿いを走り景色は素晴らしい。

DSCF7214_R.jpg

小石がぴょんっと飛び出してくる海ノ口駅ホーム。ちなみに、ここは無人で改札も券売機も無いためホームには自由に出入りができます。

DSCF7516_R.jpg

車で聖地訪問の際は、駅に乗り入れずに大通りのちょっと北にある長いバス停の先にとめて行くのがマナーです。駅の待合室には巡礼ノートが。こういったスペースを確保してくれているJRさんに感謝!

 

そして、木崎湖が一望できる高台へ。みずほ先生の宇宙船はこの湖に着陸したんですね。ここでは、パラグライダーが飛び立つ場所となっており、この日も大空に向かって飛び立つ人たちがいました。

DSCF7278_R.jpg

ここは林道でアスファルト舗装されているから車で入れますが、道が細いので要注意です。各所にトレッキングポイントがあり、林道から逸れて森の中を散策することができます。が、本当に自然環境が強い山道なので蚊や虫が大量に寄ってきます。また、蜂にも要注意! 虫除けは必須です。ちなみに、小熊山のフライトパークまで行くには相当なアップダウンです、自転車の方はご留意を。松本市内には、木崎高校となったモデル「あがたの森公園」がありますが、