木崎湖キャンプ場

お盆時期に涼を求めて長野県の大町までキャンプしにきたのは木崎湖キャンプ場。

DSCF7266_R_20170323002545f00.jpg

場内は広いです。子供の夏休み期間の7、8月だけ大町市の要請による1000円の駐車場料金が宿泊者に対してかかります。数時間のデイキャンプ利用者は〜500円。

DSCF7057_R.jpg

聖地訪問、短時間の遊泳も入場料支払いで利用できます。駐車スペースは50台程度。オートキャンプ場ではないので、車を横付けしてのテント設営は不可。備え付けのリアカー等で運びます。

 

管理棟では各種レンタル、薪販売などサービスは充実。

DSCF7132_R.jpg

キャンプ場ステッカーやアクセサリー、萌え系の展示も多数あります。

DSCF7125_R.jpg

アニメ関係者のサインが陳列されているのは壮観で、おねがいシリーズ聖地だけあります。管理人さん含め、スタッフの方々は明るく、気さくな人たちばかり。

 

湖にはみずほ桟橋と苺桟橋が2つ。

DSCF7136_R.jpg

良い浅瀬のため桟橋から飛び込みして遊んでいる子供がたくさんいました。私も子供たちに桟橋から突き落とされました・・・何度も。うちの子供はブラジル人の姉妹と遊んでいました。飯田市から来たブラジル人一家のみなさん、ありがとうございました。そんなわけで、ここのキャンプ場は外国人も結構見かけます。

DSCN1237_R.jpg

夏の湖畔はびっしりとテントが並ぶ。この日はテント設営場所の選定も大変でした。

 

長野とはいえど夏。日中は30℃近くで暑いのですが都会の暑さに比べたらずっと快適。しかし、夜半となると20℃前半までいくので半袖だとちょっと肌寒く感じるでしょう。長袖か場合によってはフリースを持っていくと良いかと。

DSCN1275_R_20170323002551035.jpg

日が落ちると、湖畔の風がすごく気持ちいい。山間特有の気候か、いきなり風が強くなったり、雲があっという間に広がり雨がざあっと降ることがありますので、天気予報が晴れでも折りたたみ傘は準備した方がベター。ペグ打ちしないと強風に煽られてテントが飛ばされ悲惨、必ず打ちましょう。

 

夏休み中の土日、お盆はびっしりテントが張られます。8月15日前後は盆時期に加え、木崎湖の花火大会と重なるため混雑のピークに。テントサイトも予約制になりました。

DSCN1245_R.jpg

2013年春に新設された管理棟横のトイレ。このほかにも東側にも綺麗なトイレ設備がありますし、シャワー設備もあります。

 

テントエリア近くの水場には、夏から秋は、たまにハチが彷徨っているので注意が必要です。バンガロー104棟の前、サニタリー室があって冷蔵庫が常設されています。キャンプ利用者であれば誰でも利用可能。ガスコンロもあるため、ご飯炊きや湯沸かしにも便利です。

 

バンガローは2タイプ。ログハウスと和室のプレハブ。

DSCN1221_R.jpg

このログハウスは広さは4畳半程度ですが、どれも2階ロフト付きのため8人ほどいけそう。ACコンセント付き、トイレはありません。個人的には僅かに料金あがりますが、岬バンガローがオススメです。湖畔にとても近いロケーションで、ちょっとした特等席です。

 

和室バンガローのプレハブはこんな感じ。

DSCF0550_R.jpg

6畳ほどの広さで、マットレスや布団、こたつがあるものもあります。プレハブからは桟橋のある湖面へのアクセスは良好だし管理棟も近い。こちらのほうがログハウスよりも若干料金がオトク。和室のほうには冬にはちょっとした暖房器具を置いてくれていたりして、電気カーペットを持ち込み冬に快適に過ごせるのはプレハブかもね。

 

ここのキャンプ場はうれしいことに11月〜3月のオフシーズンでも事前予約の上で利用が可能です。

DSCF9637_R.jpg

しかも、料金は約半額と、ぐっとお値打ちに。冬場はスキー拠点としても使えますし、1月〜2月は湖面氷結もあったり、雪深くなるので夏とは全く違った一面が見られます。子供と雪遊びするのも楽しい♪ ただし、オフシーズン中は水道破裂防止のため、全水道とトイレが使用できなくなるので、その点は留意が必要です。

 

【個別評価】

木崎湖キャンプ場 〒398-0001 長野県大町市平森

kizakihyoka.jpg

サイト数は50ほど

自然と環境 ★★★★★(湖は泳げて最高、レジャーボートやサイクリングも)

施設充実度 ★★★★☆(冷蔵庫とガスコンロあり、トイレ改装済み)

プライバシ ★★★☆☆(夏休みはかなり混雑します)

周辺の観光 ★★★★★(木崎湖温泉、小熊山、鷹狩山)

日陰の割合 ★★★★★(かなり木々あり)

管理人対応 ★★★★★(アニメ理解あり、親切です)

料金満足度 ★★★★★(7・8月のみ駐車料金1000円発生)

周辺温泉は「ゆ〜ぷる木崎湖」、「薬師の湯」などへ。買い出しは西友の大町店に車で15分ほど、24時間営業。ホームセンターならコメリ。ちょっと足を伸ばせばカインズホームあり。

 

【総合評価】

★★★★★

夏は桟橋からの飛び込み、遊泳可能なのでボートや浮き輪を持って行くといいでしょう。夏休みに入るとここは子連れでとても賑わい活気があります。痛車は駐車場で高確率で見かけることができますし、おねがいシリーズの聖地だけあります。また、見学や散歩も、管理人さんに一声かければ受け入れて頂けます。

 

温泉は歩いていける「ゆ〜ぷる木崎湖」さんがオススメ、東側の有料シャワー室(5分200円)もあります。夏場はハチと夜光虫が寄ってきやすい反面、蚊はほとんどいないようです。夜光虫対策としては、手前にランタン置いてMAX点灯、自分たちの座るテーブル側は光量抑えめで点灯するだけでもだいぶ解消されます。食事処としては信濃大町駅前の「豚のさんぽ」さん、「カイザー」さん、海ノ口駅から程近い「ワイショップ・ニシ(緑川商店)」さんなど選択肢は多いかと。