ひるがの高原キャンプ場

ヴァージンキャンプした。

 

場所は岐阜県ひるがの高原キャンプ場。出入り可能なひるがの高原SAからすぐ、アクセス抜群。

hirugan2012.jpg

場内はかなり広くてサイト数はたくさんあるので予約は問題なくとれます。GW中はまだ冷え込むこともあるためまだキャンパーの数は少ない。一部、雪も残ってたり。

DSCF0434_R.jpg

管理棟で各種レンタルあり、薪は500円で販売中。

DSCF0433_R.jpg

自転車レンタルあり。1時間500円、2時間700円。場内が傾斜があるため、これまた下り坂を自転車で駆け下りるのが楽しい♪

DSCF0318_R.jpg

雨天でもBBQ可能な屋根付き施設もあり。

DSCF0419_R.jpg

AC電源が使えるバンガロー。

DSCF0418_R.jpg

丸太でくみ上げたバンガローあり。

 

このキャンプ場は嬉しいことに水場の設置数がかなり多い。

DSCF0322_R.jpg

上の写真はトイレ、実に清潔で保温便座付きで各所に点在。

 

コインシャワーの設備がある。別料金でロッジほろひらで温泉を利用もできる。ちょっと車で10分ほど行けば温泉牧歌がある。

 

ここは13時チェックイン、場所は早い者勝ち。

DSCF0427_R.jpg

小川のすぐ横、かつ、トイレにほど近く、水場が近い、外灯があって真っ暗にならない場所から埋まっていきます。から松、赤松エリアが人気かな?

 

キャンプ場としてはかなり広い、奥に行けば人気がない上、トイレも遠くなるので要注意。静かにちょっと喧騒から離れてキャンプしたい人にはいいかも。

DSCF6343.jpg

完全オートキャンプ場ですから、車のすぐ横で設営できるし、寒くてどうしても辛抱できなければ横付けの車で暖房かけて宿泊してもいい。

hirugano.jpg

広大な敷地45000坪。きっとお気に入りの場所が見つかるでしょう。GWの夜更け、朝方はやはりまだ寒く10℃以下。この日は残雪もあったし。4月、5月初旬は毛布や湯たんぽ、カイロ、ジャンパーは寝るときに重宝するので持っていくといい。

 

買い出しですが、キャンプ場から車で5分で行ける「フレッシュフーズひるがの」。

DSCF0298_R.jpg

20時迄営業とあってオススメ。BBQに必要な食材はおおむね揃う。もっと遠征できるなら二十数キロのところに白鳥のバローもある。

DSCF0355_R.jpg

このバローはキャンプ場からは片道30分弱ってところ。

 

【個別評価】

ひるがの高原キャンプ場 〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4714−2

hiirugaicon.jpg

開設期間は4月中旬〜10月、サイト数200、直火OK

自然と環境 ★★★★☆(鳥のさえずり、小川あり)

施設充実度 ★★★★★(犬OK、水場多し、清潔トイレ)

プライバシ ★★★★☆(場所によって特色あり)

周辺の観光 ★★★★★(牧歌の里、温泉牧華、ゴンドラ観光)

日陰の割合 ★★★★★(樹木は多い)

管理人対応 ★★★★★(親切丁寧、人当たり良し)

料金満足度 ★★★★★(施設の充実度、環境よし)

 

【総合評価】

★★★★★

管理人さん対応は良く、水場多くて、施設充実しているしトイレはどこをとっても清潔。500円の薪販売ありで直火OK。分別ゴミ回収あり、周辺環境よし、サイトのプライバシーよしで、初心者でも簡単にキャンプを始められる環境が整っています。近くには牧歌の里、美味しい蕎麦屋さんも点在。空気は澄んで星はきれい。温泉は「牧歌の里 温泉 牧華」か「満天の湯」がおすすめ。

 

【手打ち蕎麦 五郎作】

岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

TEL 0575 73-2552

もっちりしていて蕎麦風味がめっちゃ効いてました。店員さんの対応も良かった。